おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

早寝の妄想癖

更新の仕方を忘れてしまいそうな今日この頃・・・・^^;)

最近寝ても寝ても眠いのです。
少し前、夜更かし癖がついてしまったので早く寝るように心がけ
早めに食事をし早めにお風呂に入り、早めにベッドに入るようにしました。
そしたら9時過ぎる頃には睡魔に襲われるようになり
お風呂の中ではうっかり居眠り。
「ふっふっふっー」という自分の不敵な笑いで目を覚ましたりして・・・・怖い。

だからと言って、その分早起きするかって言うと
ほんの30分くらい早まるだけだけど、体は随分楽になる。

高山なおみさんの「日々ごはん」を寝る前に読む。
ベッドからは持ち出さない、寝る前だけのお楽しみ。
想像力が刺激される文章だからか、読んでいてニヤニヤしちゃうからか
「日々ごはん」を読んで寝ると、おもしろい夢をたくさん見られる。
ちょっとココには書けそうもない内容もあったりしてね・・・ふふふ♪
なんなら一連のサイクルが既に体に刷り込まれたのか、
ただ妄想壁が強いからか、読み始めて3分もせずに記憶がなくなる。
そしてちゃっかり楽しい夢を見る。
時々夢を見ながらうなされたり、笑ったりしている私、夫は怖いに違いない。

だからってわけじゃないけれど、とてもじゃないが夜はブログの更新ができないので
今日は昼間書いているわけなのです。

今月に入り、寒暖の差が激しい雪国です。
二月にはあるまじき行為と言われるほど、雪のない日々でしたが
先週はたった一日でたっぷり気持ちよく積もり
f0131535_15493994.jpg


階段の踊り場から見える裏の家のキウイの棚は、まるで粉砂糖を振ったワッフルのようだった。

屋根にはこんもり、本当に「こんもり」という字がぴったりな感じに雪がまーるくきれいに降り積もっていた。
でも週末大雪の天気予報にウホウホしていたのに、まったく降らないじゃんか!
f0131535_1601969.jpg

昨日あたりのお天気で随分溶けてきている。
蔵の屋根もきれいに「こんもり」だったのに、こんなに溶けてきちゃっってつまらん。

「雪が楽しみなんて言ったけど、ごめんなさい前言撤回します!?」

「元ヌクヌクみかんの国出身者、雪を甘く見ていました!?」

「いや~雪国ってやっぱり大変なのね~!?」


って私に言わせて~~~~~!


昨日は栃尾名物の「油揚げ」食べに行ってきました。
それはまた明日・・・・・

ところで「こんもり」と「もっこり」って似てますよね?
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-02-23 16:13 | たわいもない日常