おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

愛しの油揚げ

昨日は夫婦揃って軽~く体調不良。
風邪のひき始めと思われ、早く寝ましたよ、10時にね。
今朝は寝過ぎて腰が痛かった私です^^;)

ここのところ休みのたび結構出かけることが多いオハキナ家。
それには訳があるのだ。

ご存知のようにうちの夫は、自他共に認める「お出かけ好き」である。
私は家にこもっていてもまったく飽きない、ヒキコモリ族の家好きですが、
先日もまた「どっか出かけよー」というので
「ホント好きだね~」と言うと、「だって出かけられるのも今のうちだよ」と・・・・

そうなんです、もうすぐ3月、そして4月になれば畑や田んぼの準備が始まり
週末は家の仕事に忙殺されるようになり、秋までは遊びに行くどころではないのです!
遊べるのも残り一ヶ月!?と気づき、即出かけましたの!

今回は兼ねてより食べて行ってみたかった長岡市の栃尾。
さすがに内陸部だけあって、雪も「こんもり」積もっていてなんだか空気もシットリです。
f0131535_1718473.jpg




立派なつらら。

暖かいので雪が解け始め、つららの先から水滴がポチョポチョ。
その音はさながら雪解けの春の雰囲気です。
栃尾と言えばやっぱあの分厚い油揚げ
そもそも「油揚げ好き女」です。
スーパーでも普通に「栃尾の油揚げ」って売ってますが、
どうやらほんまもんの味は全然違うらしい。
おまけに揚げたてをお醤油かけてその場で食べられるとな!!!
新潟県人になった頃から「気になるものトップスリー!」だったのである。
(だからって、じゃあ残りのふたつは?とか聞かないように。)

でもねお昼食べようにも日曜日にも拘らず、栃尾の街中お店が開いてませんの。
まるでシャッター街な雰囲気。
でも古い趣きある建物も多くて、
高田よりも規模は小さいけれど、ところどころに雁木もありました。

で、まずは油揚げ屋さんへ。
軒先で開いたガラス窓からおばちゃんが売ってくれる
いかにも昔ながらの町の豆腐屋さんといった風情のお店です。
お土産用の油揚げ購入。
おばちゃんに近くの「油揚げも食べられる美味しいお店」を教えてもらいGO!f0131535_17374940.jpg

店内に飾られた、今時の美しいお雛様。
なんだかお雛様って、一気に春の気分になり、見ているだけで幸せな気持ちになりますわね~。
f0131535_17401123.jpg
おから入りシュウマイに始まり、おからの煮物がとっても美味しい。
でもって一番おいしかったのが、この「おからのコロッケ」甘くてサクサク。
ソースは豆腐のタルタルソースでこれまた美味しい。
ってどこにも「油揚げ」出てこないじゃんね~って^^;)
出てきたんですけどね、コロッケの衝撃があまりにも大きくてさ^^;)

でもって、ドドンッ!f0131535_185957.jpg
道の駅にて、まさに揚げたてにお醤油、かつお節の香りと揚げたての香ばしい香りに、そりゃ写真もブレルってもんだ!
あまりの美味しさに半分以上食べてからの記念撮影。
お昼食べた直後で食べられないかも~と思っていたのに、見た瞬間「食べる!」とつぶやいたのは私です。
スーパーに売ってる「栃尾の油揚げ」とは比べ物にならん!
あんなスカスカしたの、もう食べられないよ~。
本物は皮も柔らかく、中も超高密度!

は~満足満足♪
帰りは、上越にはない、懐かしのBIGショッピングセンター(リバーサイド千秋)にも目もくれず、帰りましたの。
だってその後Tanneに寄る予定だったんですもの、うふ♪

f0131535_18221814.jpg週末のTnneは、珍しく賑やかです。
近くでお祭りがあったらしく、近所のおじちゃんおばちゃんでいっぱい^^
Cafe好きなお洒落さんだけじゃなく、地元民にもしっかり溶け込んで愛されているあたり
店主アラキさんの親しみやすさと人柄だ。

少し前に長野市と、先々週は飯綱町(長野県)に行ったときにも
素敵なお店や素敵な女性に出会いました。
書いてあるんだけどね、途中までは・・・・^^;)
昼間の更新がんばろっと!

今日も長いぜ!(だから時間かかって、なかなか更新できなかったりもする)

さてと今日のご飯は加齢の・・・・違う!?^^;)
カレイの煮付けに栃尾で買ってきた立派なマイタケちゃんのソテーです。
油揚げはもう食べちゃった。
真中にネギ味噌はさんで、外側カリカリにあぶって食べるとまさに絶品。
また買いに行きたいのだ!

お腹すいたよ・・・・・ほいではチャオ♪(。・ω・。)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-02-25 18:42 | 旅行