人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

トマチンと天国のような青

今日も早朝から草取り。
雨あがりは土がベタベタで
長靴の底に嘘のような量の土が貼りついて、重いったらありゃしない!
でもちょっと、懐かしの泥んこ遊び気分でなかなか楽しかったり♪

畑は雑草だけじゃなくいろんなものが生えてくる。
トマチンと天国のような青_f0131535_21455350.jpg
枝豆軍団の中になぜかトマト。
去年のこぼれ種で芽が出て
勝手に大きくなっちゃった。
そんなのが畑中にニョキニョキあったけど
キリがないから随分引っこ抜いたのに、
根性あるのねアナタ。
花まで咲かせてるし。
この際だからちゃんと実がつくか
見届けてやるわよ。

あと、里芋とブロッコリーらしき
「勝手に成長軍団」がおりますの。
トマチンと天国のような青_f0131535_21461931.jpg
今年初の朝顔開花。
去年の種で芽が出た「スターオブイェルタ」(どんな意味?)直径5cmくらいの小ぶりな西洋アサガオ。でもちっこいけれど深い濃い紫がきれいな朝顔です。
毎年リビング前に張る朝顔カーテン(2007年バージョン)ですが、去年はこの小ぶりちゃんがあまりにも貧弱だったので、今年は秋まで精力的に咲く「ヘブンリーブルー」に変更。去年あちこちで見かけたこの朝顔、溢れんばかりに見事に咲き乱れるタイプらしいけど、我が家のグリーンカーテン、今年はうまくいくかしら?
さて明日は夫、部落の山の草刈り。
4時起きだからオハキナ家はもう寝るざんすよ~!
ほいでは、皆様おやすみなさいませ・・・・・てぃーす(/・ω・)(/・ω・)
by kinakotoohagi | 2009-07-04 21:39 | たわいもない日常