人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

おやつ

昨日は久しぶりに晴れましたね!ブラボー♪
やっと・・・やっっっっっっっっっと!これで法事のカタヅケが全て完了しましたわ。
一昨日「暑くても文句言いませんから」とか言った、舌の根も乾かぬうちに


「あぢーーーーーーーーよっ!?」

布団運んだり、掃除したり、もちろんNOエアコンよ。
汗だくで、思わず痩せちゃいそうです(ないからそれ)。
おやつ_f0131535_8565328.jpg
痩せちゃ困るので、おやつです。(まだ言うか)
金沢のお土産に美味しいコーヒーをもらったのよ。
最近麦茶ばっかりで、とんとご無沙汰のホットコーヒー。

本日のMenuは上からアーモンド・魚型のお煎餅「網代焼」にしるこサンド

アーモンドは最近マイブームでね、
ローストするときに油を使ってなくて塩味もついてないって言う、素焼きのアーモンド。
香ばしくて美味しくて、くせになりますよ。

「網代焼」って柏崎の新野屋さんってお菓子屋さんの物なのね。
これ静岡にも似た感じのあったような気がするんだけど・・・もしや柏崎から運んでる?
新野屋さん創業明治27年!続けることは素晴らしい!

そして「しるこサンド」ですが、上越市民の皆さんこれポピュラー?
普通に地元スーパーで売ってたけど、夫は見た事ないっていいます。
私子供の頃から食べてますが、お隣愛知県の会社だからかしらね?
(しるこサンド 松永製菓HP

おばあちゃんちでよく食べた記憶があるわ。
でも昔よりちょっと歯ごたえが固くなって、あんの風味が薄くなった気がする。
残念無念なり!

さて今日もまた雨模様に逆戻りで参ります。
じゃが芋が腐っちゃうよ~~~!?
はぁ~どうしたもんじゃろか?
by kinakotoohagi | 2009-07-29 09:27 | たわいもない日常