「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

とおかまち てづくり市 その1

11月8日(日)晴れ、「とおかまちてづくり市」に、スミレ屋2号ゆりちゃんと行ってきました。
心強い案内人は十日町在住ジローさん(女子)。

最近の大規模クラフトフェアは人手だけでなく出店数も多く見て回るだけで疲れてしまう。
それよりはちょっとこじんまりした感じで期待大。
もちろんHPでの事前チェックにも余念のないアタクシですが
当日はまさかの物欲大爆発!でございましたの^^;)

え~と、まずはお口に入る物編でございます。
f0131535_1115685.jpg
真ん中上のコーヒーは、帰りにジローさんに連れてってもらった
自家焙煎珈琲 ミールクラフト」のコーヒー。
右に回って、「ネムリヤべーカリー」のベーグル。
下の真ん中は「やきがしやPitu」のクッキー。
左上2種が、アロマやハーブのお店「hana*kiku」のハーブティー。

「やきがしやpitu」のお菓子は、甘味がてんさい糖やメープルシュガーの柔らかい甘み、
材料が大豆や玄米粉とかいった、まぁなんとも素朴でお上品なお味。
こういうのってたくさんいらないのよね。ちょっとで満足。
ガッツリ甘いのやジャンキーな物も好きだけど、やっぱ別格で好きだねこういうの。

ほいでもって、今回気になったお店は数あれどはまったのが
燕市から出店の「家具工房Crearef0131535_1111254.jpg

左)鍋敷き
右)カフェボン
微妙~につけられたアールと手触りがサイコー!

ウォールナットなので実物はもう少し濃いめの色です。
f0131535_1112966.jpg

カフェボン
こんな風にコースター風や、おつまみのトレイにもいいかもね。

かわいい卵型もあったけどやっぱ四角好き。
f0131535_22152882.jpg木工がね、好きなんです。このブログの左上の写真の木のスプーン。私が初めて作ったものなの。もちろん趣味です。でも「バンドソー」とか言う、いかつい機械と一緒にお嫁に来ましたのよ。上越に来たら雪の降る日は黙々と木を削る・・・・と思っていたのだけれど・・・・ね。だから久しぶりに大興奮です。Creareさん、デザインも好み。農作業小屋を改装して造った工房は、一階が作業場で、二階はギャラリーになっているんだと。HPのいっちばん下までスクロールすると、お店にもいらしたデザイナーの木原さん(可愛い)の愛犬、ゴールデンウィリーの写真がある。ここが最大の萌えポイント。ぜひともウィリーくんの出勤日に遊びに行きたいわ、燕まで!

ほいでもってはまり第二弾が、新潟市から出店の本間印鋪、はんこ屋さんです。

f0131535_1124226.jpgf0131535_11316.jpg
並みのはんこ屋じゃない。創業明治33年(1900年)。坊主頭の四代目がいいんだ。古い物をきちんと大切にしながら、しっかり今時のセンスとアイディアがそこかしこに。お店のディスプレイや印刷物も丁寧に工夫されていて、小さいお店ながら店主の人柄もあってか、お客さんひっきりなし。四代目のブログ、熱いよ!
あれもこれも欲しくて、迷いに迷って買ったありんこのはんこ。f0131535_112179.jpg
虫系は嫌いなんだけどね、どうしても行進させてみたくって。夫はありんこのケンカを押してたよ。
仕事用のおところはんこを作ってほしい。新潟市の古町にお店がある。古町って気になる店が目白押しだ。

あー今思い出しても楽しかった。
相変わらず長いよね^^;)
HPやブログとか、書きながらあっちこっち飛んでは
寄り道ばっかなので、なかなか進まない。
・・・・・のでその2に続くのだ。
(まだ?!とか言わないように)
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-11-10 11:14 | 旅行