「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

とおかまち てづくり市 その2

f0131535_12205238.jpgf0131535_12191783.jpg                    





 



 会場の越後妻有交流館キナーレ。
半室内のグルっと回廊風な場所に手作りショップ
真ん中のスペースがテントの飲食ブースでした。


雑誌の記事や書籍でよく目にしていたF/style、今回初めて本物を見る。
f0131535_12271039.jpgf0131535_12275198.jpg
f0131535_12273567.jpgf0131535_1228913.jpg










新潟生まれの女性二人のユニット、
靴下や布製品などの生活雑貨が中心。
「ゴムが入っていない、ふんわりしたはき心地の靴下 」はとても魅力的だった。
それ以外にも渋い手ぬぐいやキャンドルなど、あやうく物欲爆発になるところでしたが
既に木工部で爆発済み
おとなしく色々見せていただいて、次回のお楽しみとなる。
事情通のジローさん、念願かなってお目当ての素敵なセーターを買っていた時の
嬉しそうな顔といったら^^。
それにしても、この人ほんとにマニアだわ。何でもよく知ってる。
やきがしやpituでは、店頭に置いていないギフトセットとか注文してたもんね。

飲食ブースも6~7軒あり、内容も充実の品揃えです。f0131535_1226069.jpg

都内のオフィス街のお昼時に見かけそうな、かっくいい車のデリバリーカレー屋さん。あたくしカレーに目がございませんので、本格派インドカレー、辛口と甘口のハーフ&ハーフをチョイス。ご飯にキャラウェイも入っててプッチプチ。私は好きな味。お母さんのカレー系が好きな人には不向きだな。

どうやら通常は長岡で出店しているらしい。毎週火曜日は厚生会館前で、金曜日は、表町のたつまき堂前で営業。土曜、日曜、祝日などは、イベントなどで営業とのことだが、昨年の情報なので随分と怪しい情報でメンゴなり・・・
f0131535_12261489.jpgf0131535_12264125.jpg


そしてフードコートの一角。「タナカクマキチ」
f0131535_12283710.jpg十日町に面白いお店があると事情通ジローから聞いていた。古い建物をリノベーションして1階が輸入雑貨の「OMAKE」と家具や雑貨の「MALU works」。で、2階がカフェ「タナカクマキチ。」どうやらこの一団が今回の主催者の模様。(よく知らないが)
「タナカクマキチ。」はなんと都内にも2軒お店があるのだとか。おまけにオーナーは「くまくま堂接骨院」の院長さんだと。どんだけくまなんだ?なんだかみんな同級生の模様。
肉食系女子ジローさんが脂コッテリの「舞茸豚丼」&チキンの串焼きを嬉しそうにほおばるのを、肉嫌いのゆりチンはカレーうどんツルツルやりながら、冷やかに見ていたよ。

f0131535_12285626.jpgf0131535_12291644.jpg左がスタッフの方がしてた前掛け。かっくいーな。
右が今回の出展者の店先に置いてあった出店表。各店が手書きで書ける黒板形式。
「MALU Works」作成なんですと。凝ってるなー。
ところで「Omake」奥様(前掛けモデル)のブログを見ていて気付いたのですが、
この方、5年前に十日町に嫁いできたんですと。
で、推測するにどうやら「ぬくぬくお茶畑地方」の方ではなかろうかと?
おまけにもすかして、「うなぎの国」だったりしませんこと???
奥様見ていたらコメントください。(嘘です。ジローさん、機会があったら聞いといて)

それにしてもこれだけの規模のイベント、企画から準備まで大変だよね。
予想外のトラブルとかそーてーがいとかね。
でもいっくら大変でも、おまけにいくら私が楽しくっても
結局仕掛ける側が一番楽しいんだよ。
だって達成感や人の輪やら出会いやら、
大変なら大変なだけ帰って来るものが大きいもんね。
スタッフの皆さん、楽しい企画をありがとう♪
願わくば、今度は私も混ぜてね(おいおい)

f0131535_1312029.jpg

f0131535_1230425.jpgf0131535_21272434.jpg
そんな訳で「リボンカフェ」に移動してお茶して反省会(なんの?)
きゃわゆい店名の割に、店内はゆったり落ち着いた雰囲気です。
店主殿は犬&猫好き。「リボン」は以前飼っていらした犬の名前なんだと。
もうそんな人、大好きだーっ
お店の前にはけやきの木があって、店主殿も何やら面白そうな気配で
割と好きだなこんな店。

十日町なかなか良いお店がありますね。
今回は「タナカクマキチ。」御一行様のお店はお休みでしたから
次回はそれ目的ってことで、ジローさんどぞよろしくね。

この後自宅へ帰ってからの「てんぷら大会」の模様は
スミレ屋2号のブログへどーぞ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-11-11 21:34 | たわいもない日常