おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

豪雪記録:その1 

雪もやっと一段落、さて週末またどうなることか?
その前に「初大雪体験」の記録、チョコチョコ書いてあったのをまとめました。
もう雪はいいわ~という方、スルーしてね~(*´∇`*)


*1月17日(木)*
朝起きてビックリ!何この雪の量!?
f0131535_11274712.jpg1階の作業所の扉を開けると全てが埋まっていて、もちろん道路はなくなっていてあまりの様子にしばし唖然。
夫の出勤時間までになんとか駐車場前、出勤後は一人黙々と埋もれちゃってる玄関周りの雪をどける。
午後からは私の駐車場前。今日は出かける用事ないけど、っていうか夫から「自宅待機命令」でも非常事態で出動要請(どんなだ?)があった場合のために。でも気が遠くなる量に、なんとか斜めに無理やり出られるまでとする。道路からの消雪の水でゆるくなってる雪に足を取られ2回もコケる。誰かに見られたか?汗だく、痩せそう・・・


*1月18日(金)*
昨日の積もった雪の上に、また追加で4~50センチ追加。
今朝は家の前の国道の消雪の水が出ていない。困るけど水分でグズグズしないので除雪はしやすいな。f0131535_11375167.jpg今日はなんとか買い物に行かなきゃなの。道路からの風景。除雪機でうずたかく積まれた雪の壁。途中はどこもかしこも真っ白けでいつも通る道なのに、いったいどこ走ってるのか分からなくなること数回。スーパーまでの道のり、いつもは10分のところ、50分。道幅が狭く、トラックとすれ違うのは恐怖なり!?
f0131535_11485148.jpg
スーパーの帰り道、脱輪したナマハゲちゃん発見!おいおい、とても迷惑ですよ^^;)ここ右側は歩道ありますけど左はいきなり田んぼって知りませんでした?記念に1枚、ご苦労様です。
f0131535_1148280.jpg通常の雪の量でも家の中にいると、屋根から落ちる雪の音に驚くが今日は地響きがする。裏の家の作業所からの落雪で我が家の「ムクゲ」の木(2メートル超え)がポッキリ。こんなカタマリの直撃。ひとたまりもない・・・
1日中切れ間なく見事に降り続く。朝、きれいに除雪したはずが3時には膝まで埋もれる量に唖然、愕然。また2時間半かかって除雪。結局1日2度も風呂に入るはめに。汗だくになった後汗で急激に冷えるので要注意!
こんな雪の中ですが、今日は近々結婚が決まった友人カップルと新年会。なにを血迷ったか、より豪雪地帯の妙高までドライブ。私以外の酒豪3名がこれしきの雪で中止になんかする訳もなく、ガッタガタに凍った道に、凍りつく奥様。チェロキー大活躍。帰りは助手席でご機嫌に居眠りする夫に、奥様軽くキレるの巻~♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-01-21 15:46 | たわいもない日常