おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

新入り

f0131535_104558.jpg
昨日・今日は全国的に入学式が多いようですね。
浜松の我が姪っ子「レイちゃん」も、今日からめでたく一年生。
ついこの間まで赤ちゃんだったはずなのにね~。

でもって我が家にも新入り一年生!
一昨日の尻尾写真を見て「ワンちゃんが来たなら遊びに来てくださいね~♪」と
メールくれた美人のマキちゃん、ナイスです^^

新入りチャン達は「名古屋コーチン三人娘

昨年から飼おうかと言っていたのですが、
農協への雛(ひな)の予約を忘れ、仕方ない今年はあきらめようかと思ったら
中雛を販売していたので即購入。

卵って頻繁に食べるものだから、肉や野菜同様に安全性がなんとなく気になっていた。
ポストハーベストや遺伝子組換え飼料とかね。
色も妙に黄身が濃かったり・・・
黄身の色を濃くするために餌にパプリカを混ぜると聞く。
濃い方が良い卵っぽくてありがたがられるんだね~。
平飼いの自然飼料の鶏が産んだ卵は、昔からの薄い色の黄身らしい。
うーん、表示だけではどれがいいのかわからないけど、取り合えず安い卵は買うのよそうと
卵だけは、ちょっとお高めの物を購入していた我が家です。

夫は昔、当たり前に鶏が家にいた環境で育っていますが
私は小学生の時に飼っていたインコ以来の鳥飼育。
私のあげた餌で卵の良しあしが決まってくると思うと、責任重大。
おまけに餌あげる動物がまた増えた・・・・。

でも家で出る野菜くずや青米・くず米も食べるので、まさに一石二鳥。
夏頃には卵を産みはじめるらしい。
米・野菜に続き、卵も自給自足だ。

人間2人
猫2匹
鶏3羽


遂に人間の数を動物に越されたオハキナ家。
今後も増産予定・・・・・。

f0131535_10405550.jpg

えーっと、そこのあなた。

寝てばっかりいないで、卵とか産まない分、洗濯物とかたたんでみてはくれまいか・・・・

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-07 10:45 | その他