おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

ピーちゃんズ飼育日記

POROBIANさん、にわとり日記ですからスルーしてね~♪

*******************************************

さてさて、名古屋コーチンのピーちゃんズ。
いまだに見分けがつきません^^;)
ホームセンターで足環を買ってきて、色違いにすればOKじゃん!と思ったら
にわとり用の足環なんて売ってないそうです。
そりゃそうだよね~。
きっと夫が何か作ってくれるに違いない。

我が家に来てもうじき二週間、恐ろしいスピードで成長中のお三方。
うちに来た当時は平均280gくらいだったのが
たった1週間で340gに増量。
日に日に目に見えて、グググッとでかくなってるので、明日の体重測定が楽しみです。

f0131535_1647391.jpg

まだピーピー言いながら手からご飯も食べますよ。でもいまに「コケーッ!」とか言って突かれたら痛いんだよ、きっと。


f0131535_16531615.jpg

直置きのエサ入れはすぐに踏んでひっくり返すので、夫が壁つけの餌入れと水入れを作ってくれました。材料は雨どい。うまいこと作ってありまして結構頑丈。さすが設計グループ^^

つける位置が少し高くてちょっとつま先立ちでかわいそうだったのに、3日もしたら余裕で食べてました。どんだけ身長伸びてんねん!

f0131535_16484773.jpg

でも調子に乗って餌入れの上に乗っかって食べる輩がいるので、上から棒を吊って箱乗り規制中。
これしとかないと、餌箱の中にフンをする不届き者がいるのだよ。食べながら同時にする、ある意味器用と言えば器用。

餌は中雛用の飼料にキャベツを細かく刻んで入れている。野菜が高騰しているってーのになんて贅沢なピーちゃんズ。家で野菜作ってなきゃ絶対あげませんけどね。
f0131535_16235113.jpg


掃除をして新しく藁を敷いてやると、一斉に足で蹴散らかすのやめてくれ^^;)
止まり木もつきました。
f0131535_16495497.jpg
この首の後ろのホゲホゲした子供の毛がだいぶ抜けてきてちょっとずつ成長中です。
でも最も成長度合いがわかるのが・・・・ウ●コの大きさ。どんどん巨大化し量も増えてきて掃除が大変です^^;)でも畑の堆肥として循環してくれるので許します。

ニワトリ飼ったって言うと、うちも飼いたいという人が結構多くてびっくりだ。
みんなで飼って「ニワトリオフ会」とかしませんか?

さて今日もお花見です。

あっ、地震だ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・止まった。
だいじょうぶか?

お花見中に揺れたらやだな~。
夫も高田公園で別行動でお花見してるので、集合場所でも決めておこうかしら?

気を取り直し、露店攻めに行って参ります!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-16 16:45 | その他