おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

葉っぱ好きです。

昨日の上越市の気温は14.2度
いい加減にしておくれ(´Д`) =3 ハゥー
今日も寒いよ~(泣)
週末から回復して、来週はお日様マークだらけの天気予報に期待してるよ~~~!!!

そんな異常気象の中でも植物はすくすく育ってるのね。
f0131535_10505425.jpg

先月4月20日こんな状態だった「出窓三兄弟」の瀕死のパキラが・・・・・

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓


f0131535_10511531.jpg

めでたい、めでたい♪無事復活したようだ^^

植物ってすごいわ~。あたいもこんな風に図太く生きなきゃだわ~^^

花も好きですが基本的に「葉っぱ」好きなので
切り花以外、鉢植えの花が外にほんの少しあるだけの我が家です。

f0131535_10513840.jpg
2階のいちばん日当たりの良い特等席に陣取るセロームちゃん

もう10年選手。植え替えるだびにどんどん巨大化し、今じゃ直径50㎝の素焼きの鉢、重すぎて動かない。

去年の夏、世にも恐ろしい黄色いカビが大発生して瀕死状態でしたが、今年は順調に新芽がニョキニョキ♪

こちら、やる気の見えないリュービンタイf0131535_1052369.jpg
これもここ7,8年あまり変化しませんが、シダ類なので日陰でも大丈夫とホントに日陰に置いておいたら、しおしおのぱーになっちゃった^^;)なんとかここまで回復しましたの。最近、より日当たりの良い所に移動したのでちょっと期待しているリューちゃん。
f0131535_1155313.jpgこれが上の写真の、右側の2本の枝が出てきたところ。
まるで山菜みたいだ。

お次はここにも何度か出演済みの姫モンステラ
そうだ、これも一度瀕死になってるんだった・・・。(過去記事
「私ったらグリーンフィンガー(植物を育てる才能のある人みたいな意味)なんじゃない~?^^」と
ちょっと自慢気に書き始めた記事ですが、
思いのほか私が自ら痛めつけていたことに気づく^^;)
まぁ、そんなことは忘れてくれ^^;)

f0131535_11313423.jpgf0131535_113265.jpg
日当たりのいい所に置いておくとモサ子になるモンステラ。
去年スッキリパッキリになったはずが・・・・

f0131535_10545444.jpg

今年はリビングのあまり陽のあたらない所に移動したので、なんだか間延び~で色もシャッキリしてない感じ。
2階でリハビリさせようか?

なんでこの場所に移動させられたかと言うと・・・・・・。
そもそもここにいたウンベラーダが巨大化し過ぎて葉っぱが邪魔で横にある電話に出られなくなったせいなのね^^;)


只今玄関においやられたウンベラータちゃん^^;)身長2メートル!f0131535_10525335.jpg
横に伸びた脇芽を伸ばし過ぎちゃったので、現在取り木をするために根っこ増殖中(左に伸びた枝の2ヶ所、ポッコリしてるでしょ?少し皮をはいで水ゴケをまき、根が出てきたら切って植えるのですよ)
初めての取り木。
あんまし自信ないんだけど、うまく増やせるといいななな。

セローム・リュウビンタイ・モンステラは私と一緒にはるばるうなぎの国から
お嫁にきた、なが~いお付き合いの方々。
これからも私からのいじめに負けず、長生きしてちょーだい^^


さて、明日は1年ぶりの「クラフトフェアまつもと」
さかのぼって見たら記事がにゃい!?
途中までアップしてホッタラカシテあったわい^^;)
そんなんばっかり^^;)
予習も兼ねてUPしましたの→コチラ

昨年のドシャ降りは、今年はどうか勘弁してくれ!?
【一部の方に業務連絡】
長野県中部地方の天気予報・・・
北の風 くもり 朝 から 昼過ぎ 晴れ 所により 夕方 から 雨
松本 朝の最低気温:9度 日中の最高気温:20度
先手必勝なり!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-28 11:05 | 植物