おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

林富永邸

f0131535_18161188.jpg
行ってきました、またもや明治のお屋敷。
上越市三和区神田の市指定文化財「林富永邸」が18~20日に一般公開されるとのこと。
建物や間取りは先日伺ったお宅とよく似ていたのですが、すごいのは杉林を切り開いての借景。
遠く眼下に田んぼを見下ろす風景はまさに絶景。
杉苔を敷き詰めた雨上がりのお庭は森に迷い込んだ気分にさせてくれます。

f0131535_18165685.jpg


囲炉裏端でお茶を頂きながら、優しそうな7代目ご当主から昔のお話を聞く。
昔のこの地方ならではの話は、興味深いしとても楽しい。
f0131535_181721100.jpg
不思議だったのは普通土間にある釜戸がお勝手の板の間に鎮座している。ここを建てたご先祖が長崎で西洋文化に触れ、女性を寒い土間で働かせてはいけないとのことで釜戸をお勝手に設えたのだとか。
粋だね~♪
f0131535_18174819.jpg
雨も風情があってなかなかいいもんだ、と思わせてくれた時間でした。

f0131535_20243436.jpg
でもってその後は平成生まれの「PATISSERIE AU RALENTI (パティスリー オ ラランティ)」へ。
Cafeがオープンしたかな~?と思ってね。3月28日OPENだって^^
なのでお持ち帰りで頂きましたわさ^^

さて、にわかサッカーファンの夫のリクエストで
今日は「勝つカレー

がんばれニッポン!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-19 18:19 | その他