おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カミナリトアメ

f0131535_1628998.jpg
3時過ぎからゴロゴロとカミナリの音。
カミナリが苦手なワンコって意外に多くて、パニックで脱走とかもよく聞く話です。
だんだん大きくなっていく音にビビってないかと見に行けば
「遊んでくれるですか?」とおもちゃくわえて尻尾ブンブン。
どうやら平気らしい^^;)
よかったね~静岡育ちのジェイポンは知らないと思うけど
ここらへんじゃ、雪が降る前の冬のカミナリはビックラこくような迫力なんだから^^

結局20分位で音が遠ざかり、風が涼しくなってきたな~と思った途端
バチバチ音がするほどの大粒の雨。
すごい勢いで土砂降りにかわる。

猛暑続きで、台風以来の雨かな?
植物には恵みの雨というけれど、心配なのは稲。
今年は豊作みたいだけど、既に背がかなり伸びていて
来月の稲刈りまでに株が倒れると厄介なのです・・・・・。
既に近所の田んぼじゃ倒伏が始まっているみたいで、
朝露でも重たくなって倒れるというのにこの雨・・・・・。
ナムナム・・・・祈るのみ。

先週から夏の疲れかちょっと不調。
ありがたいことに、そもそも丈夫に産んでもらってるので
どんなに悩みがあっても、具合が悪くても「食べられない」ということがない。
特に胃腸は丈夫で、いい大人になるまで胃がどこにあるのかも実感できない人間でした。
だって痛くなったことないもので、胃薬とも無縁。

ところが先週は胃が痛くておかゆのお世話になってました。
口の横っちょがちょっと切れて痛い。

胃がよくなってきたと思ったら、今度は腰痛に肩こり。
今日はこの低気圧のせいか頭痛まで・・・・。
気になる案件もあり、ハテどうしたものかのー?とウツウツ考えるも
どーにもならんので開き直って昼寝してたら
吉報が2件も舞い込む。うーん、そんなもんかもね。
人の好意はありがたい。
キチンとしたおつきあいをし、コツコツお仕事しようと実感した、雨の火曜日です。

パソコンを1Fの和室に移動したせいで
最近昼間は和室にこもりきりなので猫族と戯れる時間が少なくなった。
なので、夜遅くまでパソコンをやってると、
チビが「もう寝ようよー」とシツコク毎日呼びに来る。
今日は少し涼しいので久しぶりに昼間っから
チビとイチャコラした^^
猫はやっぱり柔らかい・・・。

写真:我が家に来た頃はいつも困ったような顔してたジェイポン太郎。
    随分と屈託なく笑うようになりました。おやつが目の前にあるせいもありますが^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-24 16:59 | たわいもない日常