おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

週末食べ物日記

猛暑に変わりはなくとも、夏野菜の盛りは過ぎました。
f0131535_17492683.jpg
それでも頑張るビタミンカラー達。
今年初めて植えた白ナス
トロッとした果肉がグラタンなんかにぴったり。
紺色の茄子と並べると普通のイルカと白イルカみたい♪

f0131535_17501133.jpg

ご近所の乳牛を飼ってるお宅からミルネェのしぼりたて牛乳を頂くことがある。なーんにも手をかけてない正にしぼりたて。驚くほど濃くて甘い!家で沸かしてビンにつめ、冷蔵庫に入れておくと乳脂肪分が上の方に固まります。



せっかくなのでおいしい牛乳使って、カボチャプリンを作ってみた。
f0131535_17533595.jpgちなみに我が家で採れたカボチャ。あとは卵が自家製なら完璧だ!(いまだピーちゃんズは卵産まず)

オーブンに入れる前の図。さて上手にできるでしょうか?


でもって日曜日、朝からがっつり畑仕事の合間に朝市へ。
f0131535_1754329.jpg以前にも書いたtodarava cafeのみきさん♪
なんだかパンの種類もたっくさん増えてたわ。相変わらずのbig smile♪のみきさん、実はなんと3人目を妊娠中^^金谷山の近くに準備中のお店は夏頃OPEN予定でしたが、そんなこんなでちょっと遅れ気味。でもこのかつてない繁忙期のタイミングに宿るbabyってばさ、きっと強運の持ち主だわよ。
来月には朝市少しお休みして準備に入るそうな。古い家を改装中のお店も、味のあるいい雰囲気のお店になりそうですわ。さて今頃どこまで進んでるかしらね?
f0131535_1755892.jpgベーグルは好みのむっちり感でした。上越じゃなかなか手に入らないから嬉しい。右のゴロっとしたパンも、レーズンとくるみがギッシリの噛みごたえのある食感が超好み。

それから、もう一軒のお目当ては・・・・・
f0131535_1812641.jpg

愛しの「美人のmakiちゃん」が彼と一緒にブドウ屋さんのお手伝い♪写真じゃ白く見えるけど自然児makiちゃん見事に日焼けして、おでこから出てるビームも一層パワーアップしてたな^^

10月3日市民プラザで開催される「JYOETSU YOGA FEST」でmakiちゃんはアレクサンダーテクニークの講師を務めます。3年前私とmakiちゃん・癒し仲間のmizuhoちゃんを出会わせてくれたイベント。
f0131535_1756219.jpgいちじくは地元のおばあちゃんのお店で。今年は豊作なんだって。桃は別のお店で・・・大失敗。半分くらい傷んでた。そりゃないぜ、おぢさん・・・。いちじくはジャムに、ブドウはもう残りわずか、モモは既に完食。

ほいでもって朝のプリンは・・・・・
f0131535_1823262.jpg型から出す時に失敗^^;)見た目は悪いけど、自分で言うのもなんだけど、超ーーーーーうましっ!この倍の大きさの容器で作って、全部自分で食べたいと思うほど(やらないよ^^;)やりませんホントに、たぶん)


夫は稲刈り前の準備、私は秋の畑の準備と
よく働き、よく食べた週末でした。




夕方、浜松からTEL。
昔の仕事仲間がM松家に集合して、みんなで新築祝いのご飯食べてた。
懐かしい声ひとりずつ全員と話して、すっごい違和感・・・。

なんで私だけ、こんな遠くにいるのーー?

上越に来て3年と6ヶ月。
一度もホームシックにかかったことはなかったけど
初めて感じた距離感でしたよ^^;)

今度カボチャプリン作って帰ります。
そん時またやってちょーだいね。

ひとり淋しかったトモヤマ君より・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-31 23:14 | たわいもない日常