人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

うなぎの国2010@ひとり旅

うなぎの国2010@ひとり旅_f0131535_17345679.jpg
今年は前半で体調を崩したこともあり、
6月にとんぼ帰りでジェイをお迎えに行ったっきりなので
ちゃんとした帰省はほぼ一年ぶりのうなぎの国です。

29日(金)先発隊は私ひとりで電車の旅。
久しぶりの電車&新幹線は困っちゃう~、道中お勉強でもしようと思ったのに
面白い人や不思議な人がたくさんで、目が離せない^^;)
いや~都会はきれいな人や変わった人が多いわね♪

浜松駅まで母に迎えに来てもらう。
なんだかアッチコッチ風景が変わっていてキョロキョロ。

・プレスタワーはどーなっちゃったの?
・名鉄ホテル、名前変わってるし・・・
・よくプロレス見に行った浜松市体育館なくなってるし・・・・
・神戸屋がパスタ屋?!
・思い出の幸町のデニーズが、何だあの店!?
・城北の横の花屋なくなってる・・・・
・しゃべり倒した青年婦人会館ないじゃん・・・・

一年ぶりの浜松のエライ変わりように驚き、思わずメモリました^^;)

お米の国の皆さん、浜松は基地が近いので相変わらず冗談みたいに
飛行機がすぐ近くの頭上を轟音と共に飛んで行きますよ。

さて実家にて昼食後、姪の顔を見てから早速ひとりでお出かけです。
今回は何件か行ってみたい店があります。(長いですよ~♪コーヒーでも飲みながらどぞ^^)

一件目はTOP写真のパン屋さんBoulangerie Kaseru (ブーランジェリー カセル)
2008年10月OPEN。
飛騨高山の有名なお店、ブーランジェリー トランブルーで修業された方とのこと。
デニッシュ系やクロワッサンを期待していったのですが、ほぼ完売、とほほ^^;)
そりゃそーだ、でも三ケ日のてんまり工房のイチジクのジャムを購入。
明日の早朝リベンジしたい!
うなぎの国2010@ひとり旅_f0131535_20101526.jpg
お店の横にはこんなにかわいいテラスも。
【Boulangerie Kaseru (ブーランジェリー カセル)】
住所:静岡県浜松市中区富塚町1088
電話:053-473-7606
営業時間:7:00~18:00  
定休日:月曜・日曜


冨塚からホワイトストリート方面へ、2軒目もまたパン屋さん^^;)
ANODATTE(アノダッテ)
うなぎの国2010@ひとり旅_f0131535_17352090.jpg

奥様が磐田ご出身で東京からのUターンだとか。とても感じの良い奥様と素敵なご主人^^。

いつの間に出来たんだろうと思ったら2007年3月OPEN。私が浜松を離れたのが2007年2月、そりゃ知らない訳だ、超すれ違い^^;)

落ち着いた店構えでパンの見た目もシックな感じ。
うなぎの国2010@ひとり旅_f0131535_17353279.jpg
あれこれ買いましたがマフィンが美味しそうで、コーヒーマフィン、上にかかったコーヒーシュガーが車の中でものすっごい良い香り。我慢したあたいってばオリコーさん♪
【ANODATTE アノダッテ】
ADRESS:浜松市中区佐鳴台4-32-11 1F
TEL:053-440-0502
OPEN:9:00~19:00
CLOSE:火曜日(&不定休)



さてまたホワイトストリートに戻り、
通り沿いに昨年の5月にOPENしたzakka & cafe anne nonne
うなぎの国2010@ひとり旅_f0131535_17354790.jpg
北欧の雑貨やアクセサリー、ステーショナリー、食器など。
女子率高そうな可愛らしいお店です。
うなぎの国2010@ひとり旅_f0131535_1736372.jpg

うなぎの国2010@ひとり旅_f0131535_17362415.jpg翌日、袋井で有名なイベントに出展する関係でマフィンの数が少なめでしたが、レーズンのマフィンがありました。カップは先日十日町の雑貨屋やカフェでも使われてたRimout。やっぱ人気なのね。
うなぎの国2010@ひとり旅_f0131535_17363617.jpg
アンティーク家具やスツールは静岡市の古道具 水無月さんのものだとか。
左のモールガラスがはめ込まれたパーテーションは、リフォームした業者が古い建具の一部を縦にしてはめ込んだものらしい。


「anne nonne」ってフランス語かと思ったら、オーナーさんが飼っているワンコちゃんアンちゃんとノンちゃん2匹の名前を当て字にしたんだって^^
優しい雰囲気の女性でした。
【zakka & cafe anne nonne】
住所:浜松市中区佐鳴台5-27-10
定休日:水曜日
営業時間:AM 10:00~PM8:00



最後は、ホワイトストリートから雄踏街道に入り、
西高坂下の信号を上がり一段下がった右側。
ココが今回一番行きたかった茶房ギャラリーすいか
うなぎの国2010@ひとり旅_f0131535_17364956.jpg

うなぎの国2010@ひとり旅_f0131535_1737382.jpg
写真が暗くて残念ですが、ちょっと素適過ぎて出し惜しみしたい気分。行く前から絶対好きって思ってたけど案の定。時間切れでゆっくり見られなかったから次回のお楽しみ。
私の好みを知っている浜松市民の皆さん、一押しですよ!
知ってる方は知っている、あの超人気カフェ「オルガンサン」が移転した跡地です。
【茶房ギャラリーすいか】
住所:浜松市中区東伊場1丁目29-23
TEL:053-523-6550
営業時間:OPEN 月、火、水、
       日曜/11:30~18:30
       金、土曜/11:30~23:00
       木曜休み



実は今回ANODATTEさん以外は、みんな同じ施工業者がリフォームした物件なのですよ。
浜松に住んでいた頃に何度か行ったことのある近所の家具工房。
最近店舗の施工もやっていると知り、見てみたくって。
全体的に流れている雰囲気は似ていますが、それぞれに個性的で空気感の違う良さがあり
むむむーーーっと、思わず鼻の穴が広がったわい。
とくに「すいか」は大人の遊び場っぽさがたまりませんよ。

良いこだわりのある、質の良い建築家や施工業者が多い街は良い街並みが生まれる。
大量生産はちっとも面白くなくて、ワクワクしないもんね。

そして駆け足で廻ったあとは、こだわりの家を作ったM松家で昔の仲間と宴でございました。
そんな、初日から予定ツメツメの浜松の一日目でした・・・。
by kinakotoohagi | 2010-11-03 21:59 | 旅行