おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

長岡寄り道 その1♪

造形大学に行く前の寄り道。
まずはパン屋!どんだけパン好きって話ですが^^;)

雨の中、12時半頃の到着。
まだパンあるかな~と、焦る私。
店内は2,3人も入ればいっぱいの小さなお店です。

f0131535_11311577.jpg
あおし庵

天然酵母と言えばホシノをよく聞きますが、その創始者星野氏に25年師事し新たに開発されたのがあこ天然酵母なんですってさ。それを使ったパンを造っているパン屋さん。
天然酵母と言えば固い、すっぱい、クセがある、それが苦手という方も多いと思うけど、あこ天然酵母はふっくらやわらかいパンができるんだと。
f0131535_11511038.jpg

f0131535_11522415.jpg
黒豆ブレッド
豆好きにはたまらない、豆だらけ^^柔らかい甘さの豆だったので、カリッと焼いて何もつけずに。柔らかいけどもっちり系で美味しい。
f0131535_11514924.jpg
あるとつい買いたくなるハイジの白パン

いろんなパン屋さんで作ってるけど、フワフワなだけなところが多い。こちらのは外はパリッとしてて中が軟らかい、けっこう好みです。お尻風フォルムも◎^^
迷ったんだけど、店主お薦めのあおしカンパーニュやっぱ買ってくればよかったな。
あんパンやクリームパンとか甘いパンも数種、
あとはバターや甘さ控えめなクロワッサンとか。
食事系のパンは少なめの硬派な印象のパン屋さんでした。

新潟県は基本「お米文化」なので「小麦粉文化」は少数派なんじゃろか?
上越同様、パン屋さんの数が少ないもんね。
大手資本のチェーン店じゃなくって、手造りで頑張ってる個人商店を応援したいアタクシです。

次回行きたい長岡のパン屋さん
ラ・ボントーン
フクセンドー


■あおし庵
住所:新潟県長岡市花園2-10-42
TEL:0258-32-3522
営業時間:10:00~17:00(無くなり次第終了)
定休日: 火曜・水曜

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-29 11:07 | shop