おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

合格です

f0131535_11511590.jpg
12月に受けた試験、無事合格の知らせが参りました。

私ってほんとウッカリでして^^;)
以前書いた、試験に行った時の記事をリンクしようとしてさかのぼったところ
書くだけ書いて、公開していないことに今気づきました、アホねー^^;)

コチラ
うわさの北書店@新潟
走りぬける古町@新潟

まぁいつものことで、試験の話以外の事の方が多いんですけどね。

ファイリングデザイナーという資格がございまして、その2級です。
久しぶりの試験勉強、なかなか身が入らず、勉強し始めたのはちょうど1か月前。
テキストちゃんと読んで見たら、実際の仕事現場にはあまり必要なかったかも^^;)
というか、本格的な企業のファイリングシステムの構築に関する内容がメインなため
そんな機会はそうないなと。
でも基本から、保管の定義やシステムの流れ、関連法規など
応用して使えそうなので勉強してみて損はなかったなと。

◎◎「ファイリングデザイナー検定」で検索して来た方のために覚え書き◎◎
・公開対策講座、通信講座は受けませんでした。
・勉強開始したのは約1ヶ月前。
・小野裕子さんの著書やセミナーを受けていたので、あらかじめの知識は有り。

勉強方法はテキストを一通り読み過去問題をやり採点、その後マーカーを引きながらじっくり読み再度過去問題。間違ったところをテキストと照らし合わせ、理解する。で、また過去問題をやるといった流れで勉強しました。試験の内容は過去問題からの出題が多かったですね。(あくまでも参考に)文章のひっかけ問題的な物も多く、焦らずじっくり読むように心がけました。これも過去問題をやっておくと、傾向がつかめると思います。


情報が少ないため、私もアッチコッチ検索しまくったので参考まで・・・

今日のチビビンチョ
f0131535_1138583.jpg
夜ひとりで寝てるビビのためにヒーターを入れたら、チビもちゃっかり。
でも夜は私のベッドにもぐりこんでくるチビンチョさん。安眠妨害なのでここで一緒に寝てください。
朝からかなりな勢いで降り続けております。
午後もう一回雪かきだー。
痩せちゃうよー。(それナイナイ)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-20 11:08 | 整理収納