おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

おみやげ from Hamamatsu

さてさて続きましてKaoちゃんからいただいたお土産。
f0131535_1543631.jpg
定番うなぎパイと森町産の見事な生シイタケと、もう一つ真ん中の箱は・・・・
浜松市民初詣スポットナンバーワンの法多山(はったさん)の厄除け団子!!!
f0131535_1551374.jpg
元浜松市民、大コーフンです!中身はこれなんですが、このフォルム超なつかしー!五本のお団子がくっついていますが、これ必ずひとりで食べるのよ。
厄除け団子の秘密となぞはこちら→

このお団子、地元じゃ超有名なんだけど法多山に行かないと買えないの。
おまけに長ーい階段を上がった途中にお店があるので
Kaoちゃん上越に来た時は筋肉痛だったもんね。
って、どんだけ運動不足じゃい!?

でも私が少し前に「法多山の団子食べたーい!」って言ったから
わざわざ買いに行ってくれたの。ありがと♪
f0131535_1555713.jpg
こんなこと書いてあったの知らんかった。どこが真ん中ってこと?
昔住んでた「中野町」って東京と京都の真ん中と言われてたけどホント?
シイタケに貼ってあったシール、何か分かる?f0131535_1564519.jpg
清水の次郎長の子分、森の石松!石松はKaoちゃん在住の遠州森町出身で、お墓が有名なの。勝負事や商売に御利益があるとされ、削られたり昔は墓ごと盗まれたりしたらしい。
それにしてもこのシイタケ、プリップリでおまけに味が濃くってとてもおいしい!
残り少なくなってきたんで、明日は網焼きにしておいしいお塩で食べるぞ^^

一枚目の写真の下に新聞引いてあるの気づきました?
これねKaoちゃんがシイタケを包んできた懐かしの静岡新聞^^
やっぱ農産物は新聞で包むのが正統派!

おもしろいんだよね、ポコ姫とKaoちゃん、同じ年だけど育った環境も性格も全く真逆。
でも見た目はポコ姫の方がちょっと素朴系。
都会の空気にさらされてる割にお肌もツヤツヤだし。

選ぶ物も真逆だけど、ふたりとも好みのうるさい私のツボを
ガッツリつかんでるあたり、さすがだよ!

おまけに、ふたりともとーさんにバレンタインプレゼントを忘れないあたり
とーさんのハートもガッツリキャッチ!
これでもれなくとーさんは、上越での婿探しに奔走するに違いない!

ポコ姫&Kaoちゃん、上越誘致計画!遂に始動~♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-09 15:07 | その他