人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

できること

できること_f0131535_1183430.jpg
真冬に逆戻りの上越市です。
たった5㎝の積雪に出動している除雪車に
「無駄なガソリン使ってんじゃねーぞ、バーロー!」と某ギャラリー店主を真似して
朝からつぶやいている私です^^

上越市でも救援物資の受付が始まりましたね。
(これは被災地に送るのではなく、上越市内の避難所に入所された方用の物資)

東北地方太平洋沖地震の当市避難所へ入所された方への
 救援物資の受付について→(上越市HP)


昨日お客様から未使用のボディーソープ、一緒に持って行ってほしいと頼まれました。
皆さんのお宅の押入れにも、箱に入ったままの
いつか使うかもしれないタオルとか積まれてませんか~?
家もスッキリしてお役にたてるなんて、いいじゃないですか!^^

昨日の時点でも上越勤労身体障害者体育館26人避難されていて
今日には福島県南相馬市から200名ユートピアくびき希望館
19日はかきざきドーム300人上越勤労身体障害者体育館100人
それぞれ入所される予定だそうです。

福島県南相馬市と言えば、原発の放射能漏れの風評被害から
国が設定した規制線から中に物資や自動車が入ってこず、
病院や避難所で孤立した方々が移動手段も燃料も足りず危機的状況にあると
悲痛に訴える市町のコメントを聞きました。

また上越市内の避難所への受け入れに伴って、ボランティアの募集も始まりましたよ。

東北地方太平洋沖地震に伴い当市が開設した避難所で
 活動するボランティアの募集について→上越市HP


昨日まで「観桜会」の華やかな写真が張ってあった上越市のHPですが
今日になって、おさえ気味な高田城と桜に変わってました。
「観桜会」中止ってことはないでしょうが、自粛とかですかね?

村山市長自ら募金箱持ち、ノボリを持った市役所職員をしたがえ、
「観桜会」会場を歩きまわり募金を呼びかける!というのはどうでしょう?
みんなお酒入っているから気前よく出すと思うけど。
by kinakotoohagi | 2011-03-18 10:18 | その他