人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

雑誌、何のために買う?

雑誌、何のために買う?_f0131535_17503486.jpg
主婦をターゲットにした雑誌では最近どれを見ても、
毎号必ず収納特集が組まれていますね。
でもこう言っちゃあなんですが、あまり役に立ちそうな内容はなく・・・・モゴモゴ。
わざわざ購入することはないわけですが、クロワッサンは特別。
この雑誌、片付け・収納関係の特集は多い題材ですが、
毎回必ず買ってしまう。
今回の、脳科学者の教授が語っている「誰でも出来る、片づけ脳を育てる方法。」は
とても興味深いよ!おもしろい!
カタヅケトレーニングを繰り返せばカタヅケ筋肉がつくようにカタヅケ脳も育てられる。
脳ってホントおもしろい。

収納・片付け特集でとり上げられている方って割と同じ方が多いので、
最近では阿部絢子さん(消費生活アドバイザー)
持たない暮らしを提言する金子由紀子さん
すはらひろこさん(一級建築士・住空間アドバイザー)
捨てる技術で有名な辰巳渚さん(「家事塾」代表)が常連さん。
門倉多仁亜さんちなんて間取りやモノの配置まで頭に入ってるかも。

最近雑誌というものをほとんど買わない。
見たい、必要な記事はほんの一部で広告部分が多いから結局ゴミになる。
それでも読みごたえもあって写真がきれいな、
40代の今にぴったりくる雑誌がないものかな~とも思っている。。。けど、ない。

クロワッサンは20代の頃から愛読していて(昔から老け好み)
落ち着いたインテリアや収納ネタが多く、合理的でシンプル。
私の片づけ好き、インテリア好きに拍車をかけたのは間違いなく、この影響だ。
最近露出が少ない石黒智子さんの15年くらい前のキッチン写真の切り抜きが
私のスクラップに貼られています。
何年たっても色あせない「自分の好き」の傾向をつかむのに
スクラップって、時に有効です。

でも本屋でブラブラしながら暇つぶしや何気なくでホイホイ買って
家に持ち込んでしまう雑誌。

あなた、それホントに必要?
結局最後は溜めこんで処分に困る「積ん読」になってませんか?

あっなんか最後は説教臭くなってしまいましたね^^;)

明日は学be屋「スッキリ片付く整理収納講座」第二弾の初日。
台風殿、なにとぞ明日はお手柔らかにお願いーーーっ!?
by kinakotoohagi | 2009-10-07 17:49 | 整理収納