人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

ペット同伴可能な避難所

ペット同伴可能な避難所_f0131535_10501327.jpg
春分の日も過ぎたというのに雪がちらつく上越市です。

さてさて、新潟県でも被災者の受け入れが進んでおりますが
ペット同伴可能な避難所があること、ご存知ですか?
阪神大震災や中越地震でも、ペットが避難所に入れず
飼い主も一緒に車の中で過ごすしかなかったという話を聞いたことがあります。
我が家も猫2匹に大型犬1匹、と大型人間2人^^;)
どーすりゃいいんだ!?と思ってました。

新潟県内で犬や猫の保護活動をしている新潟動物ネットワークさんが
早い段階から県内での「ペット同伴避難者の受け入れ」の
お手伝いをされていることを知りました。

3月20日には新潟県動物救済本部が立ち上がり、
県・市・獣医師会・動物愛護協会・愛護推進員など、
関係者がチームを組んで協力してペット同行避難の飼い主さんを支えているようです。


ペット同伴可能な避難所_f0131535_1144636.jpg

3月21日
新潟日報の記事


新潟動物ネットワークでは避難所で必要なペット関係の支援物資の呼びかけをしています。
詳しくはこちらの新着情報でご確認くださいね。
昨日ひとまず毛布やタオルなど、少しだけ送りましたが、
今朝の更新でまた別の物が必要になってきているようです。

私25日くらいまで少々多忙でして、それ以降の週末などには時間ができます。
送料も結構かかりますので、私も協力したいと言う近くの方
一緒に送りませんか?
量的にもかさばるので大きめ段ボールなどあれば助かります。
連絡欲しいという方、コメント欄の非公開コメントをチェックしてもらうと
公開されず私だけにこっそり届きますので、必殺技でお願いします^^


ペット同伴可能な避難所_f0131535_1043252.jpg

最近よく見かけるオッサン座りのポン助さん



えーと、いぬは暖房なくても寒くありません。それよりそろそろシャンプーしてください。かぁさんはいぬの顔見るたびに「クシャイ、クシャイだねー」と言いますが、決していぬがオヤジ臭いのではありません。かぁさんがズルイだけです。
by kinakotoohagi | 2011-03-23 11:47 | その他