おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

けなげ

f0131535_11455131.jpg
なかなか溶けない雪を掘ったら、雪の下でチューリップの芽が出ていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日ニワトリ画像あり^^嫌いな方はスクロール要注意!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家、家の周辺は日当たりがよく、既に雪はなくなっているけれど
北側の作業所付近はまだ30㎝くらいの厚さの雪が残っている。
植木鉢に植えた球根はここしばらくの暖かさで、水仙が花をつけ始め
チューリップやムスカリもニョキニョキグングン。

しかし去年地に植えた球根は、まさにその北側エリアのいまだ雪の下^^;)
あまりに不憫になり、昨日スコップで雪をどかしてみたら
1.5センチ位の新芽が出ていた。
植物のエネルギーってすごいよね。
ずーーーーっと雪の下にあったのに。

嗚呼私も、陽のあたらないところでも黙々と努力し続ける、
そんなけなげな人間になりたひものだ・・・・^^


これから陽の光をたっぷり浴びておくれよ~。
今日からこいつらをドコンジョチューリップとし、成長の様子をお伝えします^^


ピーチャンズも久しぶりに外に放牧されて、解放感からか驚くほど巨大なう○○してました^^;)
写真は少し前のまだ雪が残っている時の物ですが、
昨日は本当に気持ちよさそうに土の上を駆けまわっておりました^^
f0131535_11593498.jpg
産み始めの頃はSサイズだった卵も、最近では堂々のLサイズに突入。
どうやら近々小屋の増築&グレードアップ計画もあるらしく、今後のピーチャンズの活躍に期待大!な、おはきな家である。
さて、今年の増員はあるのか!?

集落の公民館では神主さんが来ての春祭り。
鯛を奉納して御祓いしてもらい、とーさんはふるまわれたお酒でご機嫌のご帰宅。

この週末、冬囲いもはずされ、縛られてちじこまっていた木の枝も
なんだか伸び伸びと深呼吸をしている雰囲気。


人間も不思議とムクムク動きたくなるこの季節。
外でする仕事も増えてきて、何かと気分も忙しくなるけれど
でも今年はいろんな意味で待ち遠しかった春。
内側に向かっていたエネルギーが、良い方向に動き出す気配。
やっぱ春はいいね~。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-04 12:18 | その他