おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

4月のお取り寄せ

f0131535_11313181.jpg
今年に入っておいしいコーヒーやパンのお取り寄せをしていましたが
今月は海苔の在庫がなくなったので、一緒に釜あげしらすを注文。
夫が静岡県民と結婚してよかったと思う瞬間である。

f0131535_11314364.jpg
いつも母が浜名湖や知多半島の海苔をたくさん送ってくれますが
何せ海苔消費量、上越ナンバーワンじゃないかと思われる我が家、
10帖の海苔が約2ヶ月でなくなります。(1帖=10枚ね)
さぞや髪も海苔のように黒々としてフサフサなことだろう・・・・。
今回まとめて混ぜ海苔20帖お買い上げ~。

混ぜ海苔(ぶち海苔とも言う)
甘味と味の良い黒のりと香りのよい青のりのミックス。

f0131535_1132562.jpg
ピーチャンズの産みたて卵で卵かけごはんにしらすドッチャリ!
これを海苔で巻いていただきまーす^^

新潟県の美味しいお米(夫作)と静岡の海苔とシラス。
食文化の融合です。

夫は静岡のお茶・海苔・しらす・うなぎを食べるたび感嘆の声を漏らす。
上越でこの静岡食材のアンテナショップでもやったら
結構繁盛するんじゃないかしら?^^

あっ、3月27日から由比の桜えび漁が解禁になってた!
浜松から東名を関東方面に走り、さったトンネルを抜けると
右に駿河湾、正面に富士山がドーン!と見える辺り、
そこが桜エビで有名な由比(ゆい)なんです。
なつかしー、青空がいかにも太平洋側。

ゆりちゃん今年も桜えびのかりん糖買いますか?
イワシはんぺんまとめ買いするぞー!

由比港漁協
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-10 11:45 | その他