おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

抜け毛の行方

f0131535_11455494.jpg


おはきな地方やっと梅雨入りの様子、葵の花も咲き始めましたね。


今日はすごしやすい
お天気です。

さて、ムシムシしたこの季節、毛深い皆様は換毛期でございます。
1階には黒い毛、2階は白い毛、かーさん毎日お掃除たいへーん。
ついでに新入りの鶏たちも子供のホワ毛が抜け始め、これまた散乱。f0131535_12592825.jpg


2011年産の羊毛ならぬ、チビ毛

冬の間、首の周りにモフモフしてるマフラー状の毛が今年はよく抜ける。

左側が1回のブラッシングで取れる量。
上がマフラー部分、下がそれ以外の部分、あきらかに毛質が違う。
右のかたまりが今季収穫分。
とっておいてどうするんだ?とお思いでしょ?
フェルト作家ならこれで猫2、3匹でも作るところでしょうけれど、
そんなことできないので、丸めてフェルトボールにして、去年分と大きさ比較して、
なんとなく満足するというだけの話です^^;)


********本日の、コタちゃん情報********

虎太郎くん、目撃情報いまだ皆無ムムムム。
でも、某所からの有力な情報によると、最近市内で20キロ近く移動して
2週間ぶりに見つかった柴犬がいたというではないか。

f0131535_1213292.jpg
朝市で、トダラバパンの看板にパパさんが貼ってくれました。ここのお宅も黒ラブいるんです。

市で野菜を買う。
最近我が家のブーム塩麹の浅漬け、おいしいけどスーパーのきゅうりがおいしくないと夫。うちのはまだ採れないから、小さい可愛いおばあちゃんとこで新鮮で濃い緑のきゅうり買う。それから浜で採れたジャガイモ。「うちは砂地だからスーパーのと違っておいしいよ」って教えてくれたおばちゃんは、黒く日に焼けた働き者そのものな手だったなー。
帰りに、珈琲工房かさはらさんでアイスコーヒー休憩。
かさはらさんと雁木亭さんにもチラシ貼ってもらえることに。
犬飼い、ひぐちさんからも心配の電話頂いてブログにも掲載してもらいましたの。
皆さん、ありがとー♪

日曜日は高田公園忠霊塔前駐車場でスミレ屋釜めしの会・・・勝手にフリマf0131535_12432249.jpg
珈琲工房かさはらさんのCalm号はもちろん、画伯細谷氏の絵の展示もあるそうな。

午前10時~午後3時頃まで

我が家も10時頃、チラシもってポン太郎連れて参ります♪
さて、午後から気合入れてお仕事だ!
あっ、気合い入れてお昼寝も(爆)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-06-17 12:04 | neko話