おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

ユルりとサラりと展

f0131535_14524756.jpg
リネンのワンピースなど素敵な洋服の制作をしているヤオイタカスミさんと
イラストレーターしおたまこさんによるユルりとサラりと展に行ってきました。
会場は長岡市のギャラリーmu-an

f0131535_14532362.jpg

その前に・・・
CURRY+CAFE daisyで牛すじときのこのカレー。前回お休みだったのでやっと来店。でも急いでいたのでまったくゆっくりできず、リベンジを誓う。チャイプリンに未練タラタラ。

カレーの匂いをプンプンさせながら一路mu-anへ。

f0131535_14535862.jpg
しおたさんのゆるいイラストを染めたのが阿賀野市の越後亀紺屋さん。
ワンピースに仕様している、オーガニック生地にブルーグレーの浅黄色の絵柄がもろ好み。
しおたさんのブログの生地を染めていく職人さんの工程も興味深い。
f0131535_14541738.jpg
f0131535_14543036.jpg
f0131535_14544636.jpg
リネン生地との二枚重ねのスカートを着ているのが制作者のヤオイタ氏。
顔出しOKの許可を頂いたのでNOカットで^^

前回tanneでお見かけした時は「おかっぱ風前髪超ベリーショート@ありえない短さ」でしたが髪型変わってた。

今回は白と濃い生地の展示が多かったけど、今ちょうどtanneには初夏らしい淡い色合いの洋服があったな。ヤオオイタさんの子供服、袖のちょうちんやギャザーの切り替えが子供らしくて、小さくてかわいくて見ているだけでほほえましい。

会場には焼き菓子の工房「トコノマ.」のお菓子も並んでいたので
迷わずお持ち帰り、今日のおやつに頂きました。
f0131535_15564721.jpg
来月、小地谷市の工房で「焼き菓子展」があるようです。
詳しくは・・・トコノマ.HP

TopのDMのイラストとデザインにひとめぼれ。
実物を見たくて行ってきました。
しおたさんご本人も縞の浴衣姿で、気さくに説明をしてくださる雰囲気が◎。
今後も目が離せない、気になるイラストレーター。
「間取り」手拭い買ってくれば良かったな。
7月3日までの開催です。
f0131535_15582395.jpg

ギャラリーmu・an
940-0056 新潟県長岡市呉服町2-1-5
tel 0258-33-1900  fax 0258-86-0019
http://www.mu-an.net
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-06-26 15:43 | その他