おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

白い花が咲く梅の木

f0131535_16325522.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました。
元気にしております。

全国で大型の台風が猛威を振るう中、おはきな地方はフェーン現象から
昨日は最高気温37.4度と、容赦ない日差しと暑さでした。
今日も朝から快晴の、夏らしいお天気。
でも新潟の夏ならではの、あのまとわりつくような湿度が低めなので
今日は扇風機だけでもカイテキ、カイテキ。

心配事がクリアーになったので、あれこれためこんでいたことを順番にカタヅケ。
まずは冷蔵庫内で限界ギリギリっぽかった梅をジャムに^^;)

豊後梅(ぶんごうめ)
白い花をつけ、直径5センチくらいの実がなるという豊後梅。
杏と梅の交配という説もあるそうな。
確かに実は杏に、色も大きさも香りもそっくり。

昔、我が家にあったこの梅の木、今の家を建てる時に
この家を設計した親戚宅に移植したらしい。
先日そのお宅から、種から植えて30センチくらいに育った苗と黄色く熟した実を頂いてきた。
また我が家で大きな実をならせてくれないかな~。
実は以前一度枯らした前科がある^^;)
白い梅の花を楽しみに、大事に育てよう。

f0131535_16581651.jpg

久しぶりのそら屋。

時々現れるらしい、店主満身の力作、にゃんこケーキ。メニューにはございませんので、あしからず・・・。
追伸:そら屋店主殿
これが植え主に似て、シックでせくしーな色合いのヒペリカムですよ^^v
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-07-21 17:07 | その他