おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

新人さん用、産箱つくりました

※ニワトリ画像がございます。
数少ないニワトリ嫌いな方はお気を付けくださいませ♪

---------------------------------------------------------------

曇り空の日曜日、下を見ると何やら日曜大工にいそしむ夫の姿。
f0131535_16484779.jpg
我が家は田舎の割に土の面積が少ない上に、
田舎の割に隣家が比較的近いので、ニワトリ小屋は家と蔵の間に設置。
だって雌鶏のくせに、鳴き声うるさいんだもん。
お天気な日はアミで囲った猫の額のような放牧場で草をついばむピーちゃんズです。

新入りのアローカナボリスブラウンの小屋用の産箱ができました。
来月のあたま位には産み始めると思うので、今から入る練習です。
f0131535_164919100.jpg
角のアールがちょっとだけミッドセンチュリーな匂いがします。
手動でギコギコなのでちょっとエゴエゴしています。
f0131535_16492644.jpg

今回はお掃除しやすいように、フタがあきますよ。

『おー、なかなか良い出来!』と、ふたを開けたり閉めたり
鶏を入れてみたり、写真撮ったりして騒いでいると・・・・・



何やら後ろから熱視線・・・・・・




f0131535_16493427.jpg
ごめんてばー^^;)

-------------------------------------------------------------------

と、ここまで書いて保存しておいたら、なんと!
f0131535_16494580.jpg
今朝ボリスブラウンが2個、卵を産みました!!!
産箱の外でね^^;)オイオイ。
産箱作ったのが刺激になったのかしら?でも中で産んでね。

●去年の名古屋コーチンが初めて卵産んだ時の記事
・9月5日は『はつたま』記念日

ボリスブラウンの初卵は去年のよりもちょっと大きい46g。
右のちょっと大きいのは、名古屋コーチンの現在の卵です。

■現在のピーちゃんズ内訳
・名古屋コーチン(2010年生まれ) 3羽
・ボリスブラウン(2011年生まれ)  2羽
・アローカナ(2011年生まれ)    2羽(まだ産まず)

昨年9月から自家製卵生活の我が家。
ボリスブラウンは多産系なので、卵フィーバーな生活も、もうすぐそこさ。

私が楽しみにいしているブログ・・・・
山と海とつながっていくこころ
犬とネコとやぎとニワトリ、阿波の国の大自然の中でくらすKotoriさんとオンジ。
やぎのチョコちゃん、超かわいい!
やっぱうちも次はヤギだよねっ?ねっ?


f0131535_1650574.jpg
少しすればまた暑さはきっと戻ってくると思うけれど、今朝は靴下にレッグウォーマー。
どうぞ皆様、季節の変わり目お風邪など召されませぬよう。腰痛持ちの皆様は、くれぐれも冷えにはご注意よ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-08-23 16:56 | その他