人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

収穫&料理の週末

収穫&料理の週末_f0131535_632734.jpg
遂に!ボリスブラウンに続き、今年の新入りアローカナが初卵を産みました。
色がわかるかしら?噂通りのうっすら緑色の殻。
本物見せてあげたい、キレイなの!
左から名古屋コーチン、ボリスブラウン、アローカナ。たて長でちっちゃーい。
収穫&料理の週末_f0131535_6322027.jpg
中身も当然ちっちゃいんですが、黄身も白身もぷるっぷるのモッコモコです。
黄身はもちろん白身もお箸でつまめました。

栄養が豊富で、老化防止成分のレシチンが普通の卵の約2倍とかで注目されているらしい。
なので初卵は、我が家の長老(夫)に食べて頂きました。
しかし老化防止ですからね、カッコよく言えばアンチエイジング
2個目からは主に私が頂くことにするのだわ。
卵の在庫が急にリッチになったおはきな家です^^

さてさて、急に涼しくなってスーパーに鍋料理のコーナーができていてビックリな先週末。
ずっと忙しかったので久しぶりに料理熱沸騰。
収穫&料理の週末_f0131535_6261177.jpg
ミョウガの季節です。
ゴマ油で炒めて、豚肉と一緒に甘辛く味付けします。
収穫&料理の週末_f0131535_6262324.jpg
冷蔵庫の常備菜。
昔はミョウガなんて美味しいと思わなかったけど
年くった大人になったんだね~ご飯のお供に食べすぎる。
そのせいか?重傷な物忘れ!?
収穫&料理の週末_f0131535_6263597.jpg
ジャム用いちじく。
4本できましたけど、追加が必要ですね我が家のばやい。
ヨーグルトに入れて頂きます。
収穫&料理の週末_f0131535_6324422.jpg
週末久しぶりの畑仕事。
試しに掘ってみたさつまいも、いきなりなんなのこのデカさ!?
左上の丸っこいのは今年初めて植えた安濃芋。
焼き芋にすると黄色くてねっちりして美味しいんだよね。
草むらの中からカボチャも5個収穫。
(さつまいもは2うね分あるの、皆の衆、お米と一緒に送るわよ~^^)

先週はちょっと過剰な忙しさだったので、久しぶりに畑や料理に没頭した週末です。
仕事とは違う、脳みその別のところが刺激された感じでストレス解消でした。

まだまだブログに書きたいネタがたまっておりますの。
順番に・・・・
by kinakotoohagi | 2011-09-06 10:37 | たわいもない日常