おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

2011 りんご事情

ここのところ週末になると雨が降る、先週の日曜日もご多聞に漏れずやっぱ雨。
この時期まだまだ農作業はやることいっぱいなんだけど(夫が)
雨で中止のため、毎年恒例のりんごまとめ買いしに長野へGO!
(2009年の様子→ここ
f0131535_21311155.jpg
信濃町18号線沿いのりんご屋日の丸やさん。
なんともシュールな店内なのだ。
f0131535_21321100.jpg
今年は暖かかったので、黄色い『しなのゴールド』がちょうど食べ頃。
これホントおいしい!おまけに新鮮なので、なおうまいっ!
さすが生産農家直売。
しなのゴールド・しなのスイート・秋映えの3種、合計約17㎏お買い上げ。
でもきっと今年中にまた買いに来るよ^^

美味しいりんごが近くで買える、幸せな環境である。
そうそう、一緒に行ったのに雨で不完全燃焼だったジェイポンに
りんご屋のお母さんが袋いっぱいの完熟りんごをオマケにくれました^^
人間が食べてもじゅうぶん美味しいよ。
f0131535_21321671.jpg
巨大カリンも売ってたので、喉の為にはちみつで漬けようと買ってきました。
f0131535_2132368.jpg
上に乗っている白い物はガーゼに包んだ種。
種がもっとも薬効成分が強いというので入れてみたが、ちょっと心配なことが・・・^^;)
あっという間に水が上がってきて、はちみつがサラサラになってきたけど
そのガーゼの周りだけなんとなくゼラチン状にドロッとしてるの^^;)
確かに種の周りはちょっとヌルッとしてたけど、そのせい?
心なしか全体的にちょっと濁ってる気もするし・・・大丈夫かしら?^^;)
ガシャガシャゆすりすぎたせい?
今後の変化がこわいよ~^^;)やっぱてけとーな作り方はダメってことかしら?

毎日りんご食べてれば、きっともう風邪はひかないってことで
かりん蜂蜜は忘れてみるって作戦でどうかしらね?^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-11-12 22:36 | その他