おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

雪とお汁粉

f0131535_2151302.jpg
昨日、一昨日と毎日3~40センチの積雪、いや~良く降った。
雪かきの合い間、お正月に煮て冷凍しておいた小豆でお汁粉。
この漆のお椀、上げ底だからちょっと少な目がちょうどいいね~、と
当然のことながら2杯平らげる2012年も台無しな私。
連日平均2時間の雪かき作業でなんとか帳尻が合わないものだろうかのー。
昨年収穫の大粒な大納言、今年はもっとたくさんつくろう。

f0131535_21555948.jpg
ご近所でも連日屋根の雪降ろしラッシュ!
さすがに我が家もそろそろ。
f0131535_21594569.jpg
かんじき履いて、蔵の雪下ろしをするとーさん。
高さでいえば6~7メートル。
ひーっ、絶対無理!?(高所恐怖症の父の血を引く私)

しかしどの家も雪国男子は働き者だ。
朝から屋根の雪下ろし、午後からはさいの神(どんど焼き)の準備に片付け。
昨日も今日も結局どこにも出かけられず
雪・雪・雪・雪・・・・でほとんど終わったオハキナ家の週末でした。

2階の窓から『雪溶けたかなー』のふたり・・・・♪
(左:黒い巨大イグアナではない)
f0131535_2156131.jpg
ふわふわ雪がたくさん積もったおかげで
広場でサッカーに興じたポン助さんだけ満足の週末だったご様子です^^

おまけ:積雪3m間近!上越市中郷区の写真ビックリ!→コチラ
これ見たら雪が多いなんて文句言ったら罰あたる!?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-15 22:19 | その他