おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

冬の畑はサッカー天国

f0131535_1064691.jpg
週末までは穏やかだったおはきな地方。
今日から寒波が居座るらしく、大雪警報も出ちゃってますね、うふ。
そんな先週末モッフモフに積もってる畑に
かんじき&スノーシューでサッカーしに行ってきました。
で、お坊ちゃまはおヨダまみれのニコニコさんになったとです。
f0131535_1065710.jpg
初スノーシュー、夫のなので重い。
おまけに雪かき用長靴ダサい^^;)
でも大正7年創業、長靴のトップブランド(株)ミツウマだもん(無駄知識)
f0131535_1072537.jpg
私にスノーシュー奪われた夫、
かんじきマイスターはワッシワッシと歩くのも早いのね。
普段は人間が入れない場所故、あちこちに動物の足跡が点々とあり
気分は『お邪魔しまーす』な感じ。

f0131535_108381.jpg

川や田んぼの畔にできた起伏。この誰も足を踏み入れていない、自然にできた風景が近くで見るとキラキラしていてホントに美しい。

でもね、地形を知らないと川に落ちたりして危険!自分ちの田んぼ周辺ならではの遊びです。



f0131535_1083594.jpg
去年とーさんが買ってきてくれたサッカーボール。
ジェイポン、そもそもボール大好きレトリバーですが、
サッカーボールには異常な執着がある。
ボールが視界にあるうちは、コーフンしすぎて止まらなくなるのでキケン。
ふと、昔飼われていた家にはサッカーをやる男の子がいたのかしら?とか思う。
f0131535_1084524.jpg
少し空気の抜けたボールを咥えて一生懸命走ります。
アゴはずれるんじゃないかと思う。
f0131535_10381596.jpg
でもお家では見せないこのゴキゲンMAXな顔。
あいかわらず顔に出やすいエヘエヘ犬です。→前回のエヘエヘ♪
でもホントは疲れてるの↓^^
f0131535_1092040.jpg


そして早々に引き揚げた後、疲れも見せず『雪壁崩し』に精を出す奥様、
ノーメイクなのに激写されるの図。
f0131535_10255657.jpg
我が家の前は田舎の上に一応国道なので、ありがたいことに無駄な程歩道が広い。
ゆえに雪壁の面積も分厚いの。
厚さと高さのある雪壁に、ぐわーっ!と降りこめられる感じがいやなので
今年は家の前の雪壁を全部なくすのが目標!
機械なんかありませんので^^;)毎日コツコツ、上下左右30センチ崩し!
スコップで崩し、ぅおりゃー!とぶん投げる。
最近、近所でも有名な雪かき女です。

しばらくは寒波殿が居座る模様。
はたして、奥様のにわか体力薄っぺらい根性はいつまで続くのか・・・・?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-25 10:52 | inu話