おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

治一郎さんちのプリン:みかんの国日記2012

f0131535_2302890.jpg
いやー浜松どんどん新しいお店ができていて、たった5年で浦島太郎です。
母と買い物に出た帰り、大平台の治一郎に寄ってみた。
この名前だけでピンと来た人は食いしん坊決定!
何屋さんかと思うネーミングですが、バームクーヘンで有名なお店。
最近スイーツ系ランキングにもちょいちょい顔を出す治一郎のバームクーヘン。
結婚前上越に通ってた頃、駅ビルのシャンボールの隅っこに置いてあった
カットサイズを車中のおやつに買っていた。
こんなすてきなお店ができて、有名になるとはねビックリだ。

お土産を買うつもりが、ついでに併設のcafeでおやつタイム♪
コーヒーがサイフォンでサーブされるの、珍しいよね。
お菓子類の味よりも、たっぷり2杯分なうえにコーヒー美味しくて驚く!
ロールケーキまぁまぁ、バームクーヘンのブリュレは私には少々甘すぎ。
でもって友人宅へのお土産は、バームクーヘンじゃなくてプリン。
f0131535_2353050.jpg
本店でしか売ってない限定品。
カスタード好きとしましたはプリンには少々うるそうございますが
これ文句なし、美味しい!
上の方はちょっと固めの焼き加減で下に行くにしたがってトロトロ。
これプリンには珍しく、丈の長い縦長のガラス瓶だからだろうな~。
ここでしか食べられないと思うと、次回から毎回食べたい治一郎さんちのプリンです。
バームクーヘンも今美味しいお店たくさんあるけど
治一郎さんちのしっとり系で美味しいよね?
上越人でもお取り寄せした人、約一名知ってます^^

確か昔、宮竹の工場直売所でバームクーヘンの切り落としを
安く売ってたような記憶が・・・・。
文明堂のカステラもはしっこの切り落とし、袋に入って売ってたよね。
うなぎパイだって、欠けたのが入ったお得な大袋は地元じゃないと手に入らない。
いいな~なんかこういうローカルおやつ。

そう言えば地元の、源氏パイで有名な三立製菓
コンビニでカニパン見つけて懐かしかったのでお土産に買ってみた。
それ以外にも上越では見かけないものを今回色々発見。
その話はまた今度・・・・。

あープリン食べたくなった!?


PS:ぽこ姫どの
吉祥寺パルコにも「クーヘンスタジオ治一郎」ありますよ^^


■治一郎 大平台本店
静岡県浜松市西区大平台3丁目1番1号
053-485-4750
営業時間:9:00 ~ 19:00
定休日:年中無休

[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-06 15:13 | 旅行