おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

黒犬とニワトリと、あれから一年

f0131535_21532211.jpg
※タイトルの通り、本日ニワトリ画像ございます^^

なんだかお天気が忙しく変化するおはきな地方です。
先週は穏やかなお天気に、雪の壁がみるみる溶けはじめていたのに
今日は横殴りのアラレや雷、明日の天気予報は暴風雪ってなんだそれ!?

あれから一年、昨日はテレビを消して、いたって普通に過ごしました。
嘘みたいに暖かくて、朝から外の片付けや雪で汚れた車を洗ったり
洗濯物をあれもこれも。
そうじが終わる頃には暑くてタートルを一枚脱ぎました。

雪の間小屋から出られずストレスたまりまくりのピーちゃんズも順番に放牧。
f0131535_21534811.jpg
一心不乱に土を掘り返し、花壇の外まで見る間に土だらけ。
怖いもの知らずのコーチンねーさんは黒犬にも平気で近づきます。
f0131535_21541097.jpg
コーチン:「何あんた、仔牛?」

f0131535_21542989.jpg
黒犬「あしょぼ!あしょぼ!」
コーチン「うるさいわね、アタシやるときゃやるわよ!」


f0131535_21544628.jpg
コーチン「ちょっとあんた!近いわよ!足踏んでるし!」

f0131535_21545979.jpg
黒犬「とーしゃーん、いっちゃったー」

犬も犬なら、ニワトリもニワトリです。
ポン助が前足ペタンってしてるのは犬の「遊んでポーズ」
ニワトリの事、小型犬位に思っているのでしょうか?
ハンターが撃ち落した鳥をレトリーブしてくる狩猟犬とは思えません。
ニワトリの方も平然と犬の鼻先を横切るし。
ポン助が噛みつくことよりも、鶏に目でもつつかれないかとそっちを心配する飼い主です。
それでも外で遊んだのが楽しかったのか、冒頭のニコニコっぷりの黒犬さんでした。

午後からは急に冷え込んできたので、コーヒー飲みながら家族会議です。
我が家の防災用品の見直し、住居の安全点検、連絡方法のシミュレーション等。

前日の10日(土)は、上越地域住宅相談所様の主催で
「あれから1年・・・地震に強い住まいの点検ポイント」講習会と相談会が開催され、
その中で「地震に備えるカタヅケのPOINTミニセミナー」と題してお話しさせてもらいました。
いろんな場面を想定して、頭の中の経験値をあげる事が大事ですよー!
大声でがなりたてた超本人ですからね、我が家もやりましたよ。
実際の備蓄品の入れ替えと買い物は来週末に持ち越しとなりましたが
今回かなり具体的でリアルな話しができて、あらためて備えることの安心感を体感しました。
どれだけ考えても不安は拭いされませんが、もう丸腰の無防備でいてはいけないと思う。
いつどこに来てもおかしくないのは周知の沙汰。
「学習しない日本人」になってはいけない。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-12 22:56 | その他