おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

シラスと柴犬:みかんの国日記2012

滞在最終日、曇り空の浜名湖を眺めながら朝食です。
f0131535_1115123.jpg
レストランでも『お利口ね~』とか『可愛いわね~』と褒められ、
朝からまんざらでもない黒犬。
普段は素っ裸な黒犬さんですが、抜け毛防止のために珍しくお洋服着用中です。
洋服着せられると、普段より3割大人しくなります。

浜名湖沿いをぐるっとまわり、本日最初に目指すは舞阪町の堀江商店さん。
f0131535_2211178.jpg
今まで何度も登場している浜名湖産のシラスと海苔(・★・★)は、
ここ丸吉堀江商店さんから送ってもらってます。
朝早くからお客さんがひっきりなしで賑やかなお店。

シラスは浜松市全体の魚業漁獲量の半数を占めるほどの主力魚介類!
舞阪漁港では、約2.600㌧のシラスの水揚げがあり、
全国の漁港別漁獲量で第1位なんですってよ、奥さん!
f0131535_222145.jpg
干し方の程度によって5,6種類あるシラスがズラリショーケースに並びます。
釜揚げシラスは既に完売!?
特上シラス、ぶち海苔、本鰹節等を大量に買い込む。
明日はピーちゃん産みたて卵とシラスで卵かけごはん、超贅沢~♪

去年は原発の影響で『桜エビとシラスの共同購入』を断念した皆様、今年こそ!

さて物欲を満たしたら、今度はじじばばのお店で看板犬・・・・
f0131535_2241194.jpg

ではありません。
今日はこの人に会いに・・・・・

f0131535_221849.jpg
ジェイポンは初対面の柴犬テンちゃん
生まれた頃は天竜の山奥で走り回っていたはずなのに
パパのお仕事の都合で去年までオランダにいたパスポート持ってる国際派。
オランダではよくキツネと間違えられたらしい。(テンの『オランダ通信』)


テンちゃん3ヶ月の頃のお写真見つけたよ^^
f0131535_22284467.jpg
この頃はピョンピョン飛び跳ねてたのに、立派なレディーになったわよね~と言った矢先
珍しく他犬に『遊ぼう!』と誘うジェイを見ると・・・・


f0131535_22101646.jpg
やっぱ洋犬の言葉は和犬には通じないらしく・・・^^;)
おまけに、大好きなじじに近づこうとしようものなら・・・・
f0131535_22113319.jpg
和犬にギャン吠えされるのには慣れっこのポン助さんもタジタジ^^;)
一触即発、微妙な距離感。
f0131535_22183752.jpg

なのに大好きなじじには・・・
f0131535_2283184.jpg
テンよ、あんたも結構顔に出るタイプね^^;)

そんなこんなで目的全て達成したものの、お天気だけは味方してくれず、
御殿場経由で富士山見ながらコースを断念し西廻りで帰って参りました。

黒姫の辺りから雪の壁が現れ出し、太平洋側とあきらかに違う
しっとり湿った空気を吸い込むと『あ~帰ってきた~』と思う私は既に雪国の女です。

皆さんお世話になりました。
さて次回はいつにしようかね・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-22 21:08 | 旅行