おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

カレー鉢にカレーは盛らない

f0131535_1241818.jpg
もう先々週の事。
柏﨑のgallery tanneで開催中の田谷 直子さんの陶展初日に購入した
六寸カレー鉢(青ルリ)
だいぶ煮詰まったトマトスープを盛るの図。

今回は欲しい物がたくさんありすぎて悩んだなー。
でも結局いつも、最初に目を引かれたファーストインプレッションに戻る。
何の料理をのせようかと、色々妄想するのが楽しいよね。

夫も気に入った様子。
しかし、使う度『オレもこれ気に入ったぞ!』と必要以上にアピールする感じが
『オレだって器の良さくらいわかるもんねー!』と主張したいのかと思われる・・・。
きっと洋服のチョイスで、毎回私にコテンパンに打ちのめされるせいだろう。
f0131535_1271156.jpg
小鉢 玉縁(きなり) 径約9㎝ 高さ約7㎝
こちらは夫の酒のつまみ用に一点。
まるっとした縁と所々の錆っぽさがよい。

増員された、我が家の田谷さんコレクション
f0131535_1292490.jpg

田谷 直子 陶展
4月18日(水)まで
open 11:00~17:00
gallery tanne
カレー鉢や醤油差しが今日あたり、追加で納品されているようですよん。

ちなみにカレー鉢、口が広いので色々重宝です。
スープはもちろん、新玉ねぎスライスにカツオちゃんとか、
千切りキャベツに買ってきたお惣菜のカキフライでも様になる。
3日に一度は登場する売れっ子になりました。
でも、いまだにカレーは盛ってません。
(最近メニューに入ってこないってだけですが)

そういえば、gallery店主は『カレー鉢って、これで普通足りるの?』と
しきりに気にしていたな。(意外と足りると思います)
後日、店主が田谷さんに聞いてみたところ『おかわりできるように』との答えだったらしいが
それは田谷さんの精一杯の思いやりだと思うのは私だけだろうか?^^


それにしても器の写真ってむずかしいね。
世のギャラリーの皆様、お料理写真もほんとにステキに撮っていた尊敬致します。
(でもやっぱ覚える気はなかったりする)

そして一昨日また柏崎に行ったのね。
その話はまた今度・・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-04-13 18:15 | その他