人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

新芽の季節

新芽の季節_f0131535_10214234.jpg
少し日陰の雑草地帯。(確か去年までは花壇だった・・・)
ひっそりこっそりムスカリとチューリップ。

さて、今年初タケノコが届きました!
新芽の季節_f0131535_9403686.jpg
親戚の神社の立派な竹藪。
今年はつい一昨日まで日陰には雪が残っていたようで、いつもより小ぶりなタケノコちゃん。
匂いを嗅ぎたい、必死な黒犬。

昨日は穂先をわかめと一緒にサッと煮て、今朝はお味噌汁に
今日の夜はタケノコご飯。
従妹の神主さんが言ってたけど、おかずが足りないからと
裏の藪までタケノコ堀りに行って、出たばっかの小ぶりなのを天ぷらにしたって
これ以上ない贅沢だよね~。

窓から見える山の風景も、新緑の黄緑がまぶしくて妙に気分があがります。
どこもかしこも花が咲き、新芽がグイグイすごい勢いで
そんな風景を毎年見逃したくない私は、妙ににソワソワだ。

以前載せたぎぼうしも、こんなだったのが・・・・
新芽の季節_f0131535_9431391.jpg
               
                            ↓

空に向かって伸び~~~~!って感じだったのが・・・・
新芽の季節_f0131535_9432985.jpg

                            ↓

あっという間に、こんなになっちゃった!
新芽の季節_f0131535_943393.jpg


さてこれは何でしょう?
新芽の季節_f0131535_9384622.jpg
正解はすずらんが芽を出し始めたところ。
でもよく見ると、まるでお腹に子供を抱えているみたいにツボミが・・・。
新芽の季節_f0131535_9383344.jpg

ヤツデは、緑になるこの少し前の段階が小さなホントの手みたいでちと怖い^^;)
新芽の季節_f0131535_10235569.jpg

ツバキはもう終わり。次はライラックやハナズオウが満開。
新芽の季節_f0131535_10255023.jpg


春ですね~6歳になった黒犬さんはおネムのようでボケてまーす!
新芽の季節_f0131535_10324686.jpg

by kinakotoohagi | 2012-05-05 10:30 | その他