おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

長岡と太陽を堪能してきました。

先週は田植えやら何やらで、アタフタしているうちに終わったなー(汗)

週の初めの月曜日も早朝からやっぱりアタフタで、金環日食も
ゴミ捨てに行った先でご近所の壁に映った木漏れ日の太陽を楽しませてもらう。

恨めし気な目で見るポン助の視線を後頭部に感じつつ
バビューンと、午前中からアオーレ長岡で打ち合わせです。
初めてのアオーレ、すごいね長岡!
f0131535_9355373.jpg
明るく風通しの良い開放的な空間に、思わずうらやまし~。
東館と西館の間のナカドマと言われる吹き抜け空間には
お弁当屋さんや屋台が出ていて、ちょうど昼時だったので
テーブルと椅子で食事する家族連れやOLさん風のみなさん。
いや~私もこんなところで働いてみたい!
f0131535_9444076.jpg
アリーナの壁に使用されている木は、元の厚生会館の床材を使用しているんですってさ。
外側の外壁の木は、地場産のスギ材。
ふむ、なかなか好きだわ、そんなこだわり。

で、当然すんなり帰ったりしませんよ!
f0131535_9361185.jpg
前回の長岡で行けなかったフクセンドー。
古くからある町のパン屋さんの風貌です。
まぁ次から次へとお客さんが途切れないったらありゃしない!

商品はなんとなく、2種に分かれているのがおもしろい。
全粒粉やフランスパン生地のイマドキ系とコッペパンやカステラパンとかの懐かしい系。
特にカステラパン、昔風ビニール袋のパッケージにまずやられるよ。
お米派の夫も珍しく絶賛しておりましたよ、フクセンドーさん。
今週末の認定講座のお昼はここで買っていこう!

■ベーカリー フクセンドー
住所:長岡市東坂之上2-5-8 福泉堂ビル1F
電話:0258-35-0088
営業時間:7:00~18:30
定休日:日曜祝日

でその後、リバーサイド千秋で足が棒になる程歩き、
夕暮れ時のgallery tannneで癒される。

朝からみんなに見られまくったであろう太陽、お疲れ様。
金環日食よりも夕焼けの方をたくさん見た1日。
f0131535_9353667.jpg

家に帰れば帰ったで、毛深い連中のご飯と散歩の催促^^;)
夕飯後の記憶は途切れ途切れ、洋服のままベッドに倒れ込み
今朝は沼から這い出る気分で目が覚めた、火曜日である・・・・・。

嗚呼、今日も1日頑張ろう!
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-05-22 10:30 | その他