おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

猫の腎不全

f0131535_17482685.jpg
わたくし昨日は朝から皮膚科へ。
前日虫に刺されたアゴの下が、朝起きたらビックリ!随分立派な二重アゴとなり
『コブトリ爺さん』みたいに腫れていた。
年に数回あるんだな、こういうこと。

実はここのところオハキナ家、ちょっとばかし病院づいている。
少し前からちょっと痩せたチビンチョさん。
おかしいなーと思って血液検査をしたところ『腎機能不全』との診断。
現在投薬&注射&モロモロ治療中・・・・。
f0131535_1829658.jpg
焦って色々調べている私の横でご本人はこんな感じでして、とっても邪魔なのね。
まぁさしあたってどこかが痛いわけじゃないものですから^^;)傍若無人猫。
どこが痩せた?ってツッコミはナシでよろしく。

それにしても、飼い主大失態の猛反省!?
症状が出るころには随分と進行してるのが猫の腎不全らしいのですが
8歳という年齢的に、去年あたりから定期検査しておくべきだった。

痩せたことで一番に心配したのは猫エイズ白血病
でもその二つは即日結果が出て陰性だったので
安心していた矢先、後日検査結果が届いて飼い主唖然茫然だったわけです。

とにかくしばらくは大っ嫌いな病院通いのチビンチョさん。
明日からかーさんは3日ほどお留守にしますけど
とーさんの言う事聞いて、ちゃんとお薬飲んで、たくさんお水飲んでくださいね!

【教訓】
人間も毛深い人達も、
早めの健康診断忘れずに!



そしてその頃黒犬さんは・・・・・
お散歩あとの扇風機タイムで大変ゴキゲンなご様子です^^;)
f0131535_18502549.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2012-07-20 18:57 | neko話