おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

夏のアレコレと四十九日

f0131535_1593664.jpg
畑にて、直径1.5㎝の落花生の花にとまるチビバッタ。
注意:後半にカエル写真有り

やっと暑さに体が慣れてきたワタクシですが、皆さんいかがお過ごしですか?
昨日までは帰省の疲れと暑さでグダグダ、すっかり人間らしさを失っておりましたが
今日は湿度の少ないカラッとした暑さで、やっと2012年夏のはじまりといったところ・・・。


父の四十九日も無事終わり、上越に帰って参りました。
しかし夏休みに新幹線で移動なんてするもんじゃありません!
とにかく人が多いので駅の構内も新幹線の中の移動も常にコロコロを持って歩く。
コロコロできないコロコロ・・・・。
おまけに「はくたか」が大雨で遅れたせいで、コロコロ持ちで小走りとか、
帰りの電車も当然ほぼ満席で、
疲れた体にお子様たちの雄叫びがこたえるったらありゃしない!?

でも子供の頃以来久しぶりに会ういとこや、
父は兄弟が多かったので、ほぼはじめましてのいとこに会ったりで、
懐かしい話ができて、とても楽しかった。
血の繋がりってスゴイのね、「そこはかとなく」いとこ同士でシルエッットがそっくりだったり、
声が似てたり、輪郭がそっくりだったり、新鮮な驚き。
父はいなくても、血の繋がりってやっぱ脈々と生きているのね、と実感。


暑さのピークと共に、畑はそろそろ夏野菜が最盛期。
今年のトマトはA型とーさんがしっかり摘花しているせいで
ビックリするほど大きくて美しくて、美味しい(らしい)。
一雨ごとに夏野菜がグングン立派になっていくと同時に雑草も・・・・。
いいかげんサツマイモを雑草畑から救出してやらねば陽があたらないよ^^;)

そんな、この季節の畑はカエル天国
ズッキーニの花の中にも、変態中なのか?ちょっと色の変わったカエル殿が・・・・。
f0131535_1512177.jpg
明日は長野方面へ、美味しい視察研修です^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-07-26 16:14 | その他