おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

はじめてのブルーベリー狩り

f0131535_16293173.jpg
金曜日、夫の研修視察に便乗して信濃町のkawasunブルーベリー園
初めてのブルーベリー狩りをしてきました。

ブルーベリー食べ放題って言ってもさ、そうそう食べれるもんじゃありませんよ。
ましてや、灼熱の炎天下(汗)
お持ち帰り用を収穫し、早々に日陰でブルーベリーアイス、おいちぃ♪

我が家も今年ブルーベリー植えたけど
種類によって味や粒の大きさの違い、栽培適地、皮の厚みとか色々あるのね。
ここの農園は、「ブルーベリーは自然の機能性食品」というこだわりから
肥料は一切いれず、消毒も収穫の終わる8月の終わりに一度だけとのこと。
果樹は虫にやられやすいことから、頻繁に農薬を使用することは知っていたけど
皮ごと食べるブドウやブルーベリーは特に気になるもんね。

ついさっき、ジャムというよりはソース濃度に近いサラッと系ジャムを作ってみたけど
味が濃い上に適度に酸味もあり、大変良いお味に出来上がりましたわよ。
再来年辺りには自家栽培ブルーベリージャムできるかな?
実は今年、ブラックベリーといちじくも植えた。
着々とちっこい果樹園計画が進むおはきな家なのです。

覚書:ブルーベリー約400gで瓶2本半分のジャム。(砂糖:甜菜糖50%)

一級建築士からブルーベリー農家へ転身したオーナーさんの
ほんわかキャラクターも、いい味出してます^^

f0131535_17212385.jpg

お昼にはおそばを頂き、その後は飯綱町のSt.Cousair サンクゼールへ。

確かこのガーデンテラスは犬連れOK。この日は暑さでジェラートもあっという間に溶ける日差し。少し涼しくなったらポン助さん連れて遊びにこよう。
ちょっと非日常を楽しむにはもってこいの空間。


この日ショップで買ったちょっと気になるジャム、帰ってきて調べたらものすごく気になるジャムになってしまった。そのお話はまた次回・・・(確か富山の話も途中でしたね)

この日は平均年齢、楽々70歳オーバーのご近所ツアー。
隣の席の82歳のおじいちゃんと仲良くなった、暑い1日でした。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-07-29 18:18 | その他