おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

畑の色々と四角いスイカ

f0131535_2101100.jpg
我が家の畑でーす。
近所の畑歴〇十年のじいちゃんばぁちゃんちには到底かないませんが
毎年徐々にスペースを広げながらの、6年目の可愛い畑ちゃんです。

手前はトマト、きゅうり、茄子、ピーマン、ズッキーニ、パプリカ、しし唐、とうもろこし、
枝豆、バジル、落花生、ニンジン、ブロッコリー、ネギ、あずき


奥には、ほったらかしのび放題組のさつまいも、かぼちゃ、スイカ

毎朝の出勤が基本ですが、来客や雨で4日ぶりに畑に行ってみると・・・・・・



ガーーーーーーーーーン!?
f0131535_2333283.jpg
やっと大きくなってきていたコダマスイカが、カラスにやられていた!?
これはまだすくすくと成長中の写真。
ショック!?
今年初めて作って楽しみにしていたのにーっ!
スイカ大好きなのにーっ!
カラスの奴めーっ!と恨みがましいことを言っていたら
そこに軽トラに乗った、近所の通称かぼちゃのおじさん(※)が現れた。
普段はうちの畑の横を通りかかることは滅多にないおじさん。

なな、なんと!
「良かったら、食べてくんない」と荷台には立派なスイカ
おまけにカボチャとまくわ瓜まで!?
「ヒャー嬉しい~~~っ!!!」と喜ぶ奥様^^
偶然と言うにはあまりにもビックリ!捨てる神あれば拾う神あり!!

f0131535_2315519.jpg
さっそく家に帰って冷蔵庫で冷やさなくてはなのですが
四角いモノが好きな奥様はスイカも四角く切るのです^^
美味しぃー!

今日はうち用にとうもろこしのスープとお客様用にじゃがいものスープを仕込む。
枝豆もトウモロコシも第一弾が終わり、時間差で植えた第二弾がもうじき食べられる。
そろそろ秋野菜の計画を立てなくては。

畑っておもしろい^^


※嫁に来てすぐの頃、まだ近所の人の顔もわからない時に畑にいた私に立派なカボチャをくれた小林さんのおじちゃんのことを、しばらくはこう呼んでいた^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-15 23:37 | その他