おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

日帰り軽井沢:麦小舎訪問

お盆のお客様や仕事でどこにも出かけていない夏、
とーさんのツルの一声「軽井沢行くぞ!
なんで軽井沢なのかというと・・・
今年こそ5月の終わり頃の一番良い季節に行こうと思っていたのが、
父の事や何かで行かれずじまいだった、北軽井沢の麦小舎さんに行きたかったから。

鳥の声しか聞こえない、森の中の週末だけオープンするブックカフェ。
f0131535_15543541.jpg

このテラスのカウンター席で、森を見ながらコーヒーと読書が狙いだったけど
今日は黒犬連れなのでお庭です。
f0131535_1555326.jpg

外はまさに森の中。f0131535_15555676.jpg
ここを初めて知ったのは2007年に発行された「自給自足のカフェの本
その後gallery tanneリトルプレス Forest & meに出逢い
昨年11月tanneに出張してきた麦小舎さんのイベントに行って以来の念願の北軽。

母屋の隣には、古本と紙雑貨の店『キジブックス』
秘密基地的ワンダーランドですよ。f0131535_15594344.jpg
ここだけで軽く一時間は欲しいよ。
絵本や昔懐かしい雑誌とか、楽しすぎる。
f0131535_15595723.jpg
その前にまずは腹ごしらえ。とーさんは麦小舎バーガー
しかしとーさんはレタスがあんまし好きじゃない。わはは。
f0131535_15585626.jpg
私は季節のスープセット。あたたかいジャガイモのスープに枝豆とベーコン。
冷たいジャガイモのスープは今年も何度も作ったけど、
あたたかいのって新鮮だったな、うちでも作ろう。
f0131535_15581920.jpg

森の中の黒犬さん。
おやつは相変わらず家から持参のきゅーりちゃん。
ここんちの百々ちゃん(秋田mix)には移動するたび吠えられちゃったけどね
基本いつも通りゴキゲンさん。f0131535_16152698.jpg

8月最後の土曜日、中軽井沢周辺は相変わらず人が群れていたけれど
お店に到着した頃、私たち以外には3組。
皆さん店内でのんびりなので庭のハンモックは貸切状態。f0131535_155628100.jpg
食後のプリンをたいらげ、コーヒー片手に本を読んでいると
小鳥のさえずりの向こうで「ンゴッ!」ととーさんのいびき。
二回目の「ンゴッ!」でさすがに起こしてあげました^^;)
気持ち良すぎるよ、これ。

店内は壁一面本棚のあるテーブル席やソファー席。
増設されたテラス席で好きな本をゆっくり読める。
涼しくなったら次回は黒犬さんお留守番で店内席を堪能しよう。

ツリーハウス建設中?f0131535_1651741.jpg
実は昔から、窓から森が見える家に住みたいと常々思っている。
しかし、悲しいかな我が家は天下の国道サイド。当然引越し予定もなし。
だからこんな環境はたまらないけど、twitterで店主麻子さんの
過酷な冬のつぶやきを見るにつけ、羨ましいなんて口が裂けても言えない。
だって電化製品が作動しなくなる、マイナス20度とか・・・。

だから余計に、新緑のまぶしい美しさや、暖かく色づく秋の森を
いちばんに堪能できるのが、ここで生活する人の特権だよね。
そんな森にまたお邪魔しに行きたい、夏の日帰り北軽井沢・・・。
f0131535_16145164.jpg

麦小舎さん以外にどこ行ったかってのは、つづくのだ・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-27 17:19 | 旅行