おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

ドロンコアソビやりました

f0131535_22423854.jpg
稲刈りネタしかなくて、つみまてん。

早生(わせ)品種の稲刈りが終わったので機械のお掃除。
違う品種が混ざったりしないようにトラックやコンバインを中まで開けて
コンプレッサーでゴミを吹き飛ばします。
エンジンかかってなくても、なんだかけっこう怖いよ。

なので私は足回りにベッタリ、タップリからみついた泥を落とすお仕事。
片付けは好きでも掃除はあんまし好きじゃないんですが^^;)
ギットギとに汚れている物をきれいにするのって
グシャグシャに散らかっている物を片付けるのと同様に超快感!

そうは言っても、はじめはゴム手袋で手作業なのよん。
臭いし地面に張り付いて泥だらけ、親が見たら泣くんじゃないかしらって姿ですもの。

でもね、ワラが一緒にこねられてガッチガチにかたまってる泥を
水量Maxでビヤァ―――ッとやってると、これが段々ゆるんできて
ベロンと採れる時の快感!
隠れていた部品が見えた瞬間の気持ちのいいこと!
夫がもうイイよというのに、あとチョットあとチョットとやめられん。

今年のコンバインしまう時の掃除も立候補して、
おまけに来年の田植えの機械も予約。

いや~ホント楽しかった!

f0131535_22425563.jpg
夢中になってる奥様が蚊に刺されないようにと、とーさんが必殺蚊よけマシーンを作ってくれました。蚊がたくさん出る所なのに、おかげで一カ所も刺されることなく夢中で遊べましたです。


でもそろそろ昨日の筋肉痛でアッチコッチいたひ・・・・と言ってる間もなく、明日からコシヒカリの稲刈りがスタート!


ああ、早く次の泥落とししたい!
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-09-13 23:07 | その他