おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

稲刈りオワリマシタ

f0131535_2384615.jpg
怒涛の2012稲刈りが終わりました!
まだこれから籾摺りや出荷、機械や作業所モロモロの片付けがありますが
ひとまず稲の刈り取りは終了です。
これでNHKデータ放送の天気予報とのニラメッコも終わりです。

今年の稲刈りは、まさにThe我慢大会
昨日は台風が日本海側に移動した影響で、新潟県は朝からモーレツなフェーン現象。
上越市高田では36.3度、大潟区では最高気温が全国1位の37.6度
そんな砂漠並みの熱風の中、朝9時から15時までお昼も食べず稲刈りするとーさん
あらためまして尊敬致します。
褒めると「仕事だから当たり前だ」と高倉健並みに男らしさ全開なとーさんですが
今年の過酷な稲刈りを乗り切った最大のキーワードを私は知っている・・・。


それは・・・・・





f0131535_23384816.jpg

カルピス!

お昼のデザートにフローズンカルピスonアイスを、嬉しそ~にいそいそと作る後姿は58歳の渋さは微塵もないわけで、おまけに田んぼに持参するお飲み物は麦茶とカルピスという小学生レベル。

今年の夏いったい何本消費しただろう?何はともあれ体にピース!らしい。
さてさて稲刈り真っ最中の中、わたくし9月14日にめでたく46歳となり、
何かにつけ更年期と言う言葉に敏感な今日この頃でございます^^;)
誕生日当日は当の本人が疲労困ぱいのため恒例のお食事にも行けずだったので、
本日刈り上げ祝いと共にあらためてお寿司を食べに連れていってもらいました。
45歳を振り返り、46歳をどう過ごしたいのか、
ちょっと腰を据えて考えてみないと、どうも落ち着かない46歳5日目の私です。

雲もすっかり秋の様相となり、稲刈りの終わった田んぼは
清々しい反面、ちょっとさびしくも見えたりして。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-09-18 22:18 | その他