おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

新米タベマシタ

f0131535_21324275.jpg
稲刈り後の籾摺り作業も終わり、今年度の出荷もほぼ終了です。
お陰様で今年も、一等の評価を頂きました。
は~、これを聞くとやっと一安心。
真夜中までかかって、一晩で何トンもの米を積むとーさん、ご苦労様でした!

ってことで、昨日は今年の新米、コシヒカリを頂きました。f0131535_2134970.jpg



まずは仏壇にお供え。

お父さんとお母さんの写真にもそれぞれ、無事稲刈り終了の報告とお礼です。
これに加え、神棚にも3個、お供えだけで合計8個。こういう事はとーさんキッチリやるのだ。
それにしても、とーさんの作ったコシヒカリやっぱ美味しいね~。
香りと甘みが別格だ!
新米独自のあのお米が立ってるフレッシュなツブツブ感もたまりません、美味し~!
食べ比べと称して塩むすびにしたり、海苔で巻いてみたり。
美味しい海苔とのコラボは最高!いくつでも食べられそうな自分が怖い。(汗)

で、今日はお昼にこしいぶき(早生品種)の試食と、友人にお祝い事があったので、
午後からはもち米100%でお赤飯を炊きました。
f0131535_21422966.jpg
餅米は作っていないのでうちのお米じゃないけど、小豆はうちで作った大納言。
自分が好きだからって、ちょっと小豆いれすぎた・・・。
久しぶりだったので勘を頼りに^^;)チョット色づきが薄かったけど、
よく言えばお上品なお赤飯が、なんとか美味しくできました。


本日のお別れは、黒犬さんもご相伴にあずかるの図
f0131535_21332520.jpg
フライングでチロッと舌が出ちまった^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-09-22 22:26 | その他