おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

f0131535_174423.jpg
今年採れた大納言ちゃん。
猛暑にもめげずよく頑張りました。
めげて枯れちゃったのも今年は多かったから、
来年のお赤飯やお汁粉はちょっとひかえめだなー。

豆ってすごいと思う。
植物はみんなそうだけど、このたった一粒からまた何百個の実や豆が成る。
その繰り返し。

豆は種と違って、その秘めたるエネルギーを丸ごと食べられるんだから
そりゃやっぱ体にいいに決まってる。おいしいしね。
このフォルムがまた、愛らしくてたまらん。
豆好き女としてはうちで食べる豆はぜーんぶうちで作りたい。
一番好きなものだからね。たくさん食べたいじゃん^^

f0131535_1744288.jpg
枯れたのから順番に取ってきて干しておく。
パソコン仕事とかで煮詰まると、下に行って日向ぼっこしながら殻をむく。
これがいい気分転換^^
半農半整理収納アドバイザーってとこかしら?

しかしこう雨ばっかりだと畑に入れず、残りの豆の収穫や
畑の片付けが全く進みませんよ。
豆の殻がはぜちゃうよー。
落花生が腐っちゃうよー。

例年雨が多い11月ですが、今年は多すぎだよね~???
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-11-15 18:07 | その他