おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

牛の赤ちゃん産まれました

f0131535_1429289.jpg
頭のてっぺんが「ソフトモヒカン風」の牛の赤ちゃん^^

私、牛という動物が結構好きである。あっ午年だから馬も好き。
まぁデカい動物全般好きなんですが。

うちの近所には牛を飼ってるうちが2軒あります。
70すぎのじぃちゃんが飼ってる牛2頭が妊娠中と聞き、
産まれたら見せてもらう約束をしていたので、うひうひ♪行ってきた。

産まれて約1ヶ月の牛の赤ちゃん、赤ちゃんだけど既に50キロ超え。
夫曰く、産まれたばかりは警戒心がまったくないけれど
さすがにこのくらいになると、知らない人を怖がるんだって。
だからあんまり写真パチパチは遠慮して、よーく観察!

見れば見るほど、がわいーーーよーーー!!!
目がクリクリのツヤッツヤ!

まつ毛がさ!まつ毛がだよ!
目尻のほうだけ3センチくらいの長さなの!
まるで成人式に小娘たちがしていた、つけまさながら。

「ちょっと、あんた誰!」
f0131535_14292875.jpg
お母さん登場である^^;)

この辺りでは多くあった中門造り(ちゅうもんづくり)と言われる家の造りがあるが
家の中、土間の一角に馬や牛がひとつ屋根の下にいたんだと。
夫が子供の頃住んでいた家もこのタイプで、牛の頭をゴチンってやっては
トイレに行っていたと聞く。
いいなー、くさそうだけど^^;)

だから夫も基本的に大型動物が好きだ。
(18年くらい前までは、うちにも普通に牛がいたと言うしね)
でも常に家畜はいたけど、ペットというジャンルは飼ったことがなく^^;)
いまだに猫の扱いは、よくわからないらしい。
ジェイ(小ぶりな大型犬)が家に来たときも
「これホントに大型犬?!中型だろ?」としつこく何度も言ってたな。
大きさの尺度が大幅に人とずれているとみえる、ふはは。

3月の末にもう一匹産まれるらしいので、今度は産まれてすぐを襲撃し
サワサワ、ナデナデさせてもらうぞーっ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-02-25 15:37 | その他