おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

父の夏みかん

f0131535_13141343.jpg
少し前の話になりますが、1月実家に行った時、庭の夏みかんを採りました。
あとで調べたら、本当は収穫時期はもう少し遅いほうがよかったみたい、若干フライング。
兄が箱詰めして送ってくれました。

生前は果物が大好きだった父、この季節になると今年はいくつ成ったと嬉しそうに言っていた、
なんとなく忘れ形見的存在の、かわいい夏みかんちゃん。

1個も無駄にすまいと^^;)第一弾はマーマレード。
f0131535_1383534.jpg
相当苦味が強いので3回茹でこぼしでも、結構苦めな仕上がり。
でも少し寝かせると、落ち着くんだ苦さがね。

これでしばらく至福のパン生活。

f0131535_13123990.jpg
夏みかんピールも、手間がかかる分美味しさもひとしお。
みかんはえらい、皮まで無駄にならない。
おまけに美味しい。

兄よ、来年もよろしくね。

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-03-04 13:21 | その他