おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

新入り

さて、この黒いかたまり、一体何でしょう?
f0131535_19385134.jpg





えーと、今年の毛深い新入りちゃんなんですが

黒ラブの子犬でも

黒猫の仔猫でも

ましてや黒い仔牛でもありません。









その正体は・・・・・・・・・










f0131535_194127.jpg
『あたち岡崎おうはんちゃんともうしましゅ。 
 生後6日でしゅ。8人兄弟でしゅよ♪』


(鶏苦手な若干1名のそこのあなた、ひよこもダメだったかしら?うしし。
 この先大人の画像がありますからね~)


毎年春に新入りがくるんですけどね、いつもは生後2ヶ月くらいの中雛(ちゅうびな)なの。
こーんなにチッコイひよこちゃんが来ちゃたの初めてで、
寒くて死んじゃわないか、心配で困ります^^;)

f0131535_19434189.jpg
でもご飯あげたら一斉に餌箱に体ごと突進^^;)
体重は40~65gという、卵のMサイズ位ですが、なかなか生命力は強そうです。
時々ケージの柵をスルーして、勝手にお散歩に行きます。
おしりだけちょっと白くて、オムツしてるみたいにモッコリしててかわゆい^^

イッチョマエにご飯食べた後は、モミガラでくちばしをゴシゴシして
大人と同じ仕草をしたりするのがおかしくて、見ていて飽きません。

でもね、あっという間にこんな風に大きくなっちゃうんだよ~^^;)
f0131535_1944297.jpg
これは今うちにいるプリマスロック。
もう一種類、茶色いロードアイランドレッドと言う品種がいますが
この方達、まぁよく卵を産んでくれる優等生!おまけに卵の味も良し。
で、今年の岡崎おうはんはこの2品種を交配させた鶏なので、大変楽しみである。

冬の間作業所内で越冬し、そろそろ外に出す時期ですが
ほら、鳥インフルエンザとか微妙な時期じゃない?
早く外に出して、フレッシュな草や虫を食べさせてあげたいところですが
もう少し室内でヌクヌクしていてもらいます。

現在大型犬1頭、猫2匹、鶏12羽、人間人口完璧に負けてる
おはきな家でございます・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-06 06:39