おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

1年で1番働く日

f0131535_1757209.jpg
昨日5月15日は日頃お尻の重い私が1年で1番働く日、そうThe田植えでございます。

朝の5時から軽トラで、親戚の家に苗箱(稲の苗を植えつけた箱)を取りに行く。
水をたっぷり含んだ苗箱を一輪車に6枚積み、それを軽トラまで運び移すこと延々・・・。
軽トラ4台分。当然その後、今度はそれを田んぼに降ろすわけで
たしか去年はこの段階で白旗でした^^;)
f0131535_17575067.jpg
そしてマシントラブルもなく、快晴の中、順調に田植えは進むのである。
運転は本日の司令官おはきなとーさん。

私の仕事は機械が帰ってくるたび、待ち構えていて苗箱を田植え機に積み込む役。
はじめはね、いいのよ、まぁヒョイヒョイあがることったら。
f0131535_17581167.jpg
そして待っている間に用水の水で苗箱を洗うのも大事なお仕事。
この用水は妙高山の雪解け水が来ているので、キンキンに冷たくて
素手では1枚も洗えない。
おまけに写真で見る以上に水の勢いが早いので、
ノロノロしてるとうっかり箱を流されそうになる。

合い間を見てその洗った苗箱を軽トラに積んだり、苗にジョーロで水やったり
次の工程を見越して苗箱運んだり、なんてしてると田植え機が戻ってくるしと
まぁちっとも気は抜けないのだ。

でも昨日は見事な5月ばれに加え、いい風が吹いていたので
日頃重たい体もイイ感じにスイスイ、くるくるよく動いた。

そうはいっても3時過ぎ位からズーンと、腰と腕が悲鳴を上げはじめ
立ち上がった時の微妙な伸びきっていない姿は
まさに腰の曲がったばーちゃんが頑張って立ちあがったの図^^;)

f0131535_17582781.jpg
そして西の空がピンクに染まる頃・・・・
f0131535_17584484.jpg
まだ私の足元には苗箱の山!?(・ω・ノ)ノヒィィィィ!

普通の基準値よりも相当ハードルの高い、我が家の Good job! 度数
基本、田舎の農家の長男で育った夫はとにかく根気よく朝から晩までよく動く。
なのでそんな基準値から算出された度数のため、
私のへなちょこ根性がちょっと頑張った位のレベルでは、お褒めの言葉など
到底いただけないのででございます。
しかし年に一度、この日だけは「よく頑張った」と褒めてもらえるv(。・ω・。)ィェィ♪

結局この日は19時に終了、
「30分だけ寝かせて」と言ったそのあとの記憶がありません(@ ̄ρ ̄@)zzzz
f0131535_1759097.jpg
そしてかまってもらえず、クマちゃんにラリアートかましてフテ寝の人。

いいかポン助よく聞け!田植えが終わったとは言え、
とーさんは早速次のお仕事が連チャン、かーさんは週末からセミナー連チャンだ。
オリコウにしてお留守番頑張ればきっといいことがある。
我が家のお留守番基準値のハードルは相当に高いぞ・・・。


でもかーさんもそろそろポン助と遊びたいにょろ・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-05-16 18:01 | その他