おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

ガルバンゾ― メガデール!

この週末で、やっと衣替えと暖房器具を手入れして片付けた。
今年は観桜会が過ぎても、寒い日が多く冬物なかなかしまえなかったから
これでやっとクローゼットがスッキリ、暖房器具が無くなって掃除がしやすくなったぜ。
他にもアレコレなんか疲れたけど、やっつけた感を感じる週末であった。

さて、タイトルと全く関係ないはじまりではございますが
皆様、ひよこ豆って知ってます?こんなの↓よくカレーやスープに入ってるやつね。
f0131535_22583741.jpg
その名のとおり、豆の形がひよこのくちばしみたいに
一端がピョコリンと尖っているためこう呼ばれている。
ひよこ豆=ガルバンゾ―(頑張るぞーじゃないよ)
我が家では大豆に続く、登場率の高いお豆ちゃんです。

それがね、植えてみたら芽が出たの!v(。・ω・。)ィェィ♪
f0131535_18363080.jpg
この辺りの気候じゃ難しいかもしれないけどねー、収穫率も悪いみたいだし
でもね、豆好き女としては食べる豆は全部家で作りたい!
さて今後どうなる事やら・・・。
f0131535_18393945.jpg
畑ではいよいよ夏野菜がグングン成長中~♪
まだチッコイくせにイッチョマエにいぼいぼがあるキュウリ。なんか健気~^^

さてコレなーに?
f0131535_18443458.jpg
ぬふふ~3センチ弱のズッキーニ^^
このニョキニョキシーズンは、実も葉っぱも瑞々しくて
一雨ごとにギュインギュイン伸びていく姿は、見事な生命力にあふれている。
早朝の畑はフレッシュな「気」であふれているよ。

f0131535_18451441.jpg
紫陽花も小さな花芽をたくさん抱え込んで、葉っぱも水が滴りそうな瑞々しさ。
室内の植木鉢も、植え替えや剪定、移植待ちの物がたっくさん!?
梅雨に入るこの時期が最適なんだけど、6月は例年にない忙しさ!
でもこのタイミング逃したくないからねー、なんとかガルバンゾー!

で、ここにもムダに生命力のあふれた犬が一匹。
f0131535_18461498.jpg
なかなか電池切れてくれないんで、とーさんと毎日引っ張りっ子ー♪
かーさんと違って激しく遊んでくれるのがたまらんご様子で、
ガルガル唸りながらシッポ高速回転中!やかましい^^;)

かたや・・・・
f0131535_18454076.jpg
梅雨の湿っぽい時期は苦手です^^;)
洗濯部屋の日陰のコーナーにて長くなるふたり。
おーい、ガンバレヨー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-02 23:45 | その他